農地を近隣スーパーの駐車場として貸す場合の賃料について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 農地を近隣スーパーの駐車場として貸す場合の賃料について

農地を近隣スーパーの駐車場として貸す場合の賃料について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:たかぼんさん
  • 相談日時:2022/11/29(地域:大阪府)
line
気になった! 709
現在農地である土地を近隣のスーパーから駐車場として使わせてほしいと言われ、先日賃料などの条件が出ました。

駐車場として貸す土地が私の土地と、隣接している別の方の土地も同じように駐車場として貸す予定で交渉中です。

大きい道路側に面している私の土地の賃料と大きい道路側に面していない別の方の土地の賃料が同じ賃料で提示されました。
考え方としては通常は同じ賃料になるものでしょうか?
それとも大きな道路に面しており、土地の価値としては私の土地の方が高いと思うので、少し多めにしてもらえるのでしょうか?

スーパーの建物側の土地は事業用借地で20年契約で借りており、残り17年なので同じ17年で貸してほしいとのこと。

賃料の計算方法は近隣の月極駐車場が1台あたり9000円程ということから算出しているようです。

回答よろしくお願いします。
こちらの内容は、2022/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2022/11/30

立地や形状によって賃料が異なることは当然ですが、駐車場ですと、スーパーとかコンビニとかファミレスなどの場屋営業ほどハッキリとは、立地や形状の影響を受けないと思います。近隣相場で動くのが通常でしょうし、…

続きを読む
こちらの内容は、2022/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/11/30

交渉ごとですので,双方が合意すれば良い話であり,何が正解ということはありません。

「大きな道路に面しており、土地の価値としては私の土地の方が高いと思うので、少し賃料を多めに」という交渉は,十分あり得る交渉だと思いますので,その旨提示して交渉する分には問題ないと思います。

こちらの内容は、2022/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/12/02

双方の合意で契約を決められる内容ですので交渉次第ではありますが、通常は必要で立地が良い場所の方が少し高く貸せることがあります。
先ずはあなたの土地と、別の方の土地(駐車場)の価値を路線価とその評価方法で算出し、その差額と、17年間と土地が使えないことを考え経済成長も加えて計算してください。自身で計算するのが難しい場合は、弊社のような計算が出来るコンサルに助言を求めると良いです。
また、契約に際しましては、原状回復にかかる費用分程度を保証金として預けてもらうように交渉することも重要です。


※(余談)有効な回答であるかを内容で決めてくれるのなら良いのですが、「あれ?」と思うような回答でも資格だけを見てベストアンサーを決める人が少なからずいるので、実務上で本物の経験があって回答しているような弊社のような回答者は、回答する意味を感じなくなってきています。

こちらの内容は、2022/12/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP