管理会社を変更する際に契約更新の条件が変わる!新しく入居する借主と条件が異なる…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 管理会社を変更する際に契約更新の条件が変わる!新しく入居する借主と条件が異なる…

管理会社を変更する際に契約更新の条件が変わる!新しく入居する借主と条件が異なる…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:まめまめさん
  • 相談日時:2008/12/16(地域:神奈川県)
line
気になった! 509
現在三階建てのマンション経営をしております。 管理会社を変更するにあたり、入居者の方の更新条件が、 これまでと変わってしまうのは問題ないのでしょうか? 現在入居中の方はこれまでの管理会社との契約通り 「2年で更新手続きは家賃の半額を管理会社に事務手数料として支払う」 を新管理会社に変更した後もこの条件を引き継ぎぐらしいのですが、 現在空室がありまして、この空室に今後入居される方は新管理会社との契約になり、 更新は「2年で家賃1か月分」なんです。この違いは仕方ないものですか? 大家としては、同じ場所に住んでいながら更新条件がちがうのが気になります。 1か月と半額の違いはやはり大きいですよね。 良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2008/12/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ナイスコーポレーション
回答日時:2008/12/22

まず、契約の条件は貸主が決定するもので管理会社に決定権はありません。
但し、引継ぎ管理会社が、自社のやり方以外は管理を引き受けないということであれば、
ここで貸主の選択…

続きを読む
こちらの内容は、2008/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2008/12/27

師走も押し迫ったお忙しい時期に、アドバイスありがとうございました。
もう一度よく新管理会社と話し合いをしてみます。
こちらのサイトには本当にお世話になってます。
アドバイス頂ける不動産のプロの方々の明確でわかりやすい回答もさることながら
その言葉選びも非常に美しい日本語で、大変勉強になります。
ありがとうございました。

こちらの内容は、2008/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP