明け渡し完了後の残置物について、相手に残置物を送ることは法律上可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 残置物 >入居者トラブル> 明け渡し完了後の残置物について、相手に残置物を送ることは法律上可能?

明け渡し完了後の残置物について、相手に残置物を送ることは法律上可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ヨコさん
  • 相談日時:2022/01/04(地域:東京都)
line
気になった! 580
明け渡し完了後の残置物処理の件です。
一般的には家主が廃棄してその費用を後で請求する形が」一般的ですが、借主は払わないと宣言しています。

訴訟しても支払わないと思います。

相手に残置物を送ることは法律上可能ですか?
こちらの内容は、2022/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/01/05

どの程度の量なのでしょうか。

宅急便等で送っても受け取らずに戻ってくるリスクを考えると,宅急便等で送ることが有効な解決であるのか疑問です。

続きを読む
【コメント】

残置物は、古いベッド数台、机、冷蔵庫 ソファ 布団などすべてゴミのようなものばかりです。5LDKで建物業者の見積もりでは約200万円です。大変悪質な介護事業経営者であって、控訴しても逃げまくることが予想されます。また相手は不動産なく賃貸住宅に住んでおり、裁判となれば長期にストレスも抱え、勝訴しても保証なく、いわゆるなき寝入りも考えております、相手弁護士の指導で戦術を考えているような気がします。
今後は定期的に家賃相当損害金4か月分も含め、催促状を送り続ける予定です。
ヨコ
こちらの内容は、2022/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/01/04

忘れ物として送るのは問題ないのでないかと思います。
ただ、相手が受け取るかどうかは分かりません。

こちらの内容は、2022/01/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP