契約更新ができず火災保険が切れてしまった!認知症が進んでいる入居者に退去してもらうことは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 契約更新ができず火災保険が切れてしまった!認知症が進んでいる入居者に退去してもらうことは可能?

契約更新ができず火災保険が切れてしまった!認知症が進んでいる入居者に退去してもらうことは可能?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぐりさん
  • 相談日時:2021/11/10(地域:神奈川県)
line
気になった! 531
お世話になります。

実家を20年ほど賃貸に出しております。
この方の認知症が進み、意思疎通が難しくなりました。

家賃は年金より自動引き落としで毎月引き落とされておりますが、
2年ごとの契約の更新ができず、火災保険も切れてしまいました。
火事になったらどうしようと不安です。

あちこち相談しましたが、家賃が払われているので無理に追い出す事はできないとの事。
警察は、いつか亡くなるまで見守るしかないとの事。

思い出の家がこんな事になるなんてショックです。
もう少し何とかならないものでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/11/10

ご家族、もしくはご親族が居ない方でしょうか?
居るのでしたら連絡をとり、様子がおかしいことなどを丁寧に説明し施設への転居をするように話をしてみてください。

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます!

時折お世話をしている親族がいらっしゃるのですが
この方も手続きを面倒がって引き受けて頂けません。
その上、施設には入れたくないと言い張られております。

火災保険の費用はこっちもちでいいので、署名だけをお願いしても嫌だの一点張りで困っています。



ぐり
【コメント】
やはり行政と相談で解決を図る必要がありますが、テクニックが必要です。
行政の出来ること出来ないことがあるので、それを分からず押して行っても門前払いに近い対応しかしてくれません。
費用は掛かりますが弊社のようなコンサルタントの助言をもらって薦めるのが一番の近道です。
四角四面の手続きではどうにもならないことが多いので、正論だけでは解決できない事が多いです。
A&P Consulting
【お礼】
なかなか難しいですね。市役所、警察と相談してなるべくこまめに見回りに行くことにしました。やれやれです。
ぐり
こちらの内容は、2021/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/11/10

戸建て住宅を貸家にしているということでしょうか。

火災保険については,賃貸人側で入るより仕方ないかと思います。

相手が認知症だと法的手続も取れません。

家族に連絡を取って交渉ができれば良いですが,それも無理だとかなり困難だと思います。

【コメント】
回答ありがとうございます。

賃貸人側で入る火災保険に入るべく手続きを進めたのですが
居住者の署名がないと入れないと言われ、頓挫しております。

親族の方にも断られてしまい、途方にくれています。。。
ぐり
【お礼】
回答ありがとうございます!
ぐり
【コメント】
居住者の署名が無くても入れる保険会社がないですかね。
弁護士秋山直人
【お礼】
居住者の署名がなくても入れる火災保険、探しています。
いまの保険会社では無理との事でした。
ぐり
こちらの内容は、2021/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP