引越代金を賃料の六か月分を要求されましたが、大家が負担する必要性はありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 引越代金を賃料の六か月分を要求されましたが、大家が負担する必要性はありますか?

引越代金を賃料の六か月分を要求されましたが、大家が負担する必要性はありますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:masyarさん
  • 相談日時:2020/07/10(地域:沖縄県)
line
気になった! 940
アパートの大家をしています。
賃貸について質問したいことがあります。
よろしくお願いします。

借主は1年前から居住しています。
居住している部屋の床の一部が盛り上がっているため
修繕または引っ越しを検討しているとのことですが、
退去する際、住居に不備があるため、
家賃の六か月分を引越代金として要求されました。
大家として支払う義務はありますでしょうか?

今回の部屋では、半年前に同様に床板が盛り上がっていたため、
一部床板を張り替えました。
その後、修繕した箇所のとなりが同様に盛り上がりました。

一部修繕しても、再度盛り上がる恐れがあるため、前面張替も検討していましたが、修繕に一週間以上かかることと、借主に生後半年程の赤ちゃんがいるため、健康上の理由から新しい住居を検討することも進めました。

それで、退去を視野に入れているため、引越代金を賃料の六か月分を要求されましたが、法律上大家が負担する必要性はありますでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/07/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/07/10

あなたが退去を求めたのなら別ですが、勝手に退去をするというのでは支払い義務はありません。
修繕が必要となったら対応していて部屋が使えなくなったわけではないのなら、家賃を免除したりする必要…

続きを読む
こちらの内容は、2020/07/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2020/07/11

賃貸借は、ある賃料に見合うものを貸すことで賃料を得るものです。
ですので、床の一部盛り上がりで、利用を害したのであれば、その部分の賃料減額は理論上はあり得ます。

しかし、ごく少額で6カ月と言うことはあり得ないでしょう。

また、これまで、それで利用してきており、退去する段階での突然の話ですから、そもそも利用を害される部分は無かったと言える可能性もあります。
退去も記載を見る限り、自ら出ることを言っているようで、盛り上がりを理由とした債務不履行解除では無いようです。

毅然と拒否しましょう。

こちらの内容は、2020/07/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP