自宅併用にてテナント貸しをしてますが、毎年の税金はどのようにしたら良いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 住宅ローン >相続・税金> 自宅併用にてテナント貸しをしてますが、毎年の税金はどのようにしたら良いでしょうか?

自宅併用にてテナント貸しをしてますが、毎年の税金はどのようにしたら良いでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Satoさん
  • 相談日時:2020/01/31(地域:京都府)
line
気になった! 692
自宅併用にてテナント貸しをしてますが、毎年の税金はどのようにしたら良いのか?

税率など?

経費として計上できるものがあるのか?

住宅ローンはまだ残ってます。

以上 宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2020/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/31

税金は、申告をして納めてください。自身で申告が難しい場合は、税理士に依頼しましょう。

経費は、収益(及び運営)をするのに必要となった費用です。修理代なども含まれます。ただ…

続きを読む
【コメント】


金融機関にも報告済みです。

ありがとうございました。
Sato
こちらの内容は、2020/01/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
税理士
平井英長税理士事務所
回答日時:2020/02/01

家賃等の収入は、不動産所得と言っています。

収入については、お分かりになると思います。

経費については、
毎年支払している固定資産税、火災保険料、住宅ローンの利息、電気代、消耗品代などのうち、テナントに貸している部分の割合を合理的に案分して経費とします。
また、建物の建築費も減価償却費(詳しいことは調べてくださいね)、不動産屋さんの仲介手数料なども経費計上できます。

個人所得に対する税金(所得税等、住民税)は、他の所得(給与や年金等)とこの不動産所得を合算して計算します。
税率は、その人の合計所得により変動し所得税等と住民税の合計約15%~55%の累進税率になります。

参考URL:http://hirai-taxacc.com/
【コメント】
わかりやすいご説明ありがとうございました。

助かりました、宜しくお願い致します。
Sato
こちらの内容は、2020/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP