借りている土地を買いたい!長年借りてる借地の場合は通常価格より安価になる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産購入>
借りている土地を買いたい!長年借りてる借地の場合は通常価格より安価になる?

借りている土地を買いたい!長年借りてる借地の場合は通常価格より安価になる?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:がとすさん
  • 相談日時:2019/07/19(地域:北海道)
line
気になった! 901
借地についてのご質問です。



親時代から80年ほど借りている土地を購入する際、通常価格よりどのくらい安価になるのかを教えて下さい。



賃貸建物が50年経過していて建て替えたいためです。

こちらの内容は、2019/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/19

借地の上に自己所有の家が建っていると言うことですね。

先ずは地主さんに売ってくれないか聞いてみてください。そこで売らないと言われればそれまでです。売ってくれると言われて、…

続きを読む
こちらの内容は、2019/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社クリエイティヴヒル・コミュニケーションズ
回答日時:2019/07/20

地主さんと借地人さんの間で主に行われる取引として、地主さんから借地人さんに申し入れる借地権の買取りと、借地人さんから地主さんへ申し入れる底地の買取りがあります。(等価交換等の説明はここでは省略致します。)

取引ですので、申し入れをした側(そうして欲しいと希望した方)と、受け入れる側(条件を検討する方)とではやはり受け入れ側の立場が強くなりますので、「底地を買い取らせて欲しい」と申し出ても、通常は長く借りていたからと言って安くなる訳ではありません。

このようなお話は地主さんとの関係にもよりますが、直接交渉されるより借地権に強い信頼できる不動産業者に仲介を依頼するのが良いと思います。
交渉の仕方を間違えると、相手の気分を害してしまい高値を提示されたり、そもそも相手にしてもらえなかったりするケースもありますので、まずは専門家に相談してみて下さい。

また、建て替えをご検討との事ですが、借地契約書に増改築禁止特約がある場合、借地人さんは地主さんの許可が無くては賃借地上の建物を勝手に増改築できません。
建て替えには通常「建て替え承諾料」を地主さんに支払って許可を戴く事になります。
地主さんが許可してくれない場合、裁判所に地主の代わりに増改築の許可を求める事が制度的にできますが(借地非訟)、裁判所が地主に代わる許可を出す時も、地主さんに対し更地価格の3%~5%程度の承諾料の支払いを条件に出します。

このように借地権には複雑なルールが存在しますので、取り返しがつかない状況になる前に契約書を持って専門家に相談することをお勧めします。


参考URL:http://www.creativehillcommunications.com/
こちらの内容は、2019/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/22

借地人であるお客様が購入するのは、いわゆる底地になります。相続税路線価に借地権割合が記載されておりますのでご確認ください。
いずれにしましても、地主との合意が最も重要ですので、条件はさておき、まずはお客様の意向を伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/07/29

売ってもらう場合どのくらいになるのか確認してから検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2019/07/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP