マンションの外壁タイルが大量に剥離!メーカーの施工不良が原因だったが張替費用はどうなる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
マンションの外壁タイルが大量に剥離!メーカーの施工不良が原因だったが張替費用はどうなる?

マンションの外壁タイルが大量に剥離!メーカーの施工不良が原因だったが張替費用はどうなる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:サトシさん
  • 相談日時:2019/04/17(地域:神奈川県)
line
気になった! 698
RC造6階建ての賃貸マンションを相続で父から受け継ぎ、経営しております。

築15年をむかえ、3月から大規模修繕工事を実施しております。


外壁タイルの全面打診調査を実施したところ

全42万枚のタイルのうち約7万枚が剥離している異常な状況と

修繕業者から報告を受けました。


この状況を某建築メーカーへ伝えたところ、

エリア担当支店の工事部責任者(課長職)が来て調査をしました。

調査結果は某建築メーカー側の施工不良との判定でした。


前述の責任者から、

タイル材料費・工賃および諸経費の合計金額のうち4割を

某建築メーカー負担としたいとの提案を受けました。


某建築メーカー負担分を算出するために修繕業者に見積りを依頼したところ

総額5,200万円ほどかかるとの報告を受けました。


5,200万円の4割、約2,000万を責任者に提示したところ、

本社からその金額は難しいとの回答があったと言われました。

ふざけた回答だと考えています。

4割負担だとしても、残りの3,000万円強を追加で用立てなければならない私の状況を分かっていない発言でした。


責任者いわく、修繕業者の見積書のうちタイル張替え単価550円が高く、330円ほどでできる業者を知っているとのことでした。


今回の大規模修繕に際しては3年前から準備を進め、修繕現場へ実際に足を運び、今後、10年・20年という単位でパートナーとして付き合っていける、自分が納得できる品質と見積額を提示した修繕業者へ依頼したつもりです。

その業者が提示しているタイル張替え単価550円を高いと評価する某建築メーカー側の言い分に納得できません。


以上のような状況で、2点質問があります。


・タイルの大量剥離を経験された方はいらっしゃいませんか?

 どのような対応をされたのか伺いたいです。

・タイル張替え単価550円は高いのでしょうか?
こちらの内容は、2019/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/04/18

大規模修繕ですよね・・・。
剥離している状態やそれぞれの大きさにもよるので、一概に単価550円が高いか安いかと聞かれ判断出来る人は居ないのではないかと思います。元請としては普通の金額かな…

続きを読む
【お礼】
早速の回答ありがとうございます。
全タイル枚数の15%以上の浮きが異常というほどの多さではなく
メーカーが瑕疵を認めたことが珍しいとのこと。
無知ながら、それが現実なのかと大変驚きました。

御社HPを拝見させていただたところ、
群馬県で不動産コンサルティング業務をされているようですが
過去、どのエリアの物件で瑕疵があっても認めない事案
が発生していたのでしょうか?
実際にオーナーさんからも同様の相談が来ているのでしょうか?
サトシ
こちらの内容は、2019/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/04/18

まず、タイルの大量剥離の現状は築15年経過しなくても施工不良(膨らみなど)であれば10年以内で目視でわかると思います。大規模修繕は今回初めてされるのでしょうか(防水等)
タイルの張替単価は何が使用されているのか(2丁掛け・小口平・ボーダー・角)によって単価が違います。又新築時と張替時とでは不良タイル撤去・下地調整・目地の取り方で単価は上がります。
550円/枚は何を含んで見積を出されているか判りませんのでここでは高い安いは判りません。
建築メーカは当初竣工1年・2年点検等目視で点検されたのでしょうか本来なら15年経過しなくても目視で膨らみなど判るはずです。(地震など外的要因が有れば別ですが)
建築メーカーが施工不良と認め、工事費用の4割を持つとの判断は何を根拠にされたのでしょうか?出来れば施工不良分全面費用を持ってもらえる話は出来ませんかメーカーの信用にかかわります。メーカーの施工であれば、躯体工事の保証等はないのか又は切れているのか確認されてもいいと思います。

【お礼】
早速の回答ありがとうございます。
様々な情報を書いていただいていて、助かります。

大規模修繕は防水工事なども含めて初めてです。
2年ほど前、外壁タイルの一部が剥落しそうになっているのを私が目視で確認し、
管理会社にネットを張ってもらうよう指示しました。
その後、先にその部分をゴンドラおよび高所作業車を使って剥がす対応は
しております。

張替単価は45二丁掛けタイルを張替えるための施工費です。
タイル材料費等は別枠で、550円には含まれていません。

建築メーカーが1年目、2年目で目視検査をしたのかは不明です。
残念ながら、父から相続した資料等には記録は残っておりませんでした。

工事費用の4割の根拠はメーカーから示されていません。
”メーカー側、オーナー側それぞれに●●といった不備があったため
この割合で負担することが妥当と考えている”
といった回答をメーカーに求めている状況です。
この回答がないうちはメーカーにて全額負担するものと考えています。
サトシ
こちらの内容は、2019/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP