古家付き土地を売却したい!期間1ヶ月半動きがなければ複数不動産会社へ売却相談を持ち掛けるべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産売却>
古家付き土地を売却したい!期間1ヶ月半動きがなければ複数不動産会社へ売却相談を持ち掛けるべき?

古家付き土地を売却したい!期間1ヶ月半動きがなければ複数不動産会社へ売却相談を持ち掛けるべき?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 584
 義母が地方に古家付き土地を所有しており売却を手伝っております(古い建物は賃貸中ですが0円とし現状での引き渡しで実質土地のみの売却としています)(※古家付きで販売せず更地にすべきかも思案中です)。
6月末より大手仲介業者一社のみに一般媒介契約を結び(相手からの希望)動いてもらっています。これまでの動きは、先ずハウスメーカーへの打診(2社が興味を示しましたが成約に至らず)、次に不動産売買サイトへの登録で現在に至っています。

 相談させて頂きたいのは、ひと月半ほどで動きがなければ、物件近くの複数不動産屋へ売却の相談を持ち掛けるべきかどうかということです。
と言いますのは、通常な一般媒介契約では縛りがないため複数の不動産屋に話しを持ち込むべきかと考えますが、いまお願いしている大手仲介業者の担当者がこまめに連絡をくれ必要な手続きを教えてくれたり高齢の義母の代わりに家に出向いて色々と動いてくれ助かっている部分もあるので、他社に話しを持ちかけることで(契約で仲介業者への通知義務があります)担当者の動きが変わってしまわないかと危惧する面もあるからです。

 このままでは時間だけが経ってしまう気がしています。どのようにするのが良いのか皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2018/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/26

不動産は、特別に安くしない限り、そう簡単に売れるものではありません。特に地方ならばなおさらです。1ヵ月半では売れなくて当たり前。半年でも売れれば早いほうです。基本的に月ではなく年単位で考えるべきもので…

続きを読む
【コメント】
コメントを有難うございました。補足させていただきますと、一般媒介契約は当仲介会社の会社方針とのことで先方よりこれ以外は受けられないと言われてのことでした。また、地方と申しましたが人気のある政令指定都市の一つでベッドタウンに位置しております。またレインズには先週より掲載頂いております。

仲介会社は通常専属媒介契約を結びたいものと思っていましたが、この会社はなぜ一般媒介契約にこだわるのか不思議ではあります。先方が一般媒介を希望している以上、こちらとしても他社にも働きかけ効率をあげるべきかと思いましたが、今回のアドバイスでは複数の業者に持ち込んでもあまり意味がないとのことですね。私が思い描いていたのは、物件近くの地場の不動産会社に相談してみるといった動きで、別の大手仲介会社に話を持ち掛けるとかそういうことは考えておりません。このような考え方もあまり意味がないものなのでしょうか?ご教示いただけるとありがたいです。
ルフィマティエス
【コメント】
レインズに掲載されていれば、不動産業の免許がある会社が土地を探す時には必ず確認をします。頻繁に土地を扱っているとか、ハウスメーカーとの関係がある会社ならば、引きがなくても市場にある物件として店頭にデータをおいておきます。

急いで売りたいのでしたら、価格を下げることです。
急いでいないのでしたら、価格は様子を見て調整でも問題ありません。実勢価格と売り出し価格は異なりますので、できれば実勢価格に近い金額で売りに出すと早く売れるかと思います。
株式会社三野 北前店
【コメント】
コメントありがとうございました。
レインズに載っていれば不動産会社さんはどなたでも見ていると解釈いたしました。
早くお金が必要だとか切迫した事態はありませんが、出来ることなら早く片づけたいなと思います。そのために何か自分でも出来ることはないのかなと思ったりしています。
ルフィマティエス
【コメント】
ハッキリ言えば、素人が動いても良いことはありません。できることといえば、ご自身の物件が大手不動産検索サイトに登録されているか確認して、有料の広告を出してもらえないか業者と相談するぐらいです。
それと、任せるのなら物件からあまり遠くない会社のほうが良いです。弊社の場合は、依頼されれば新聞折込も請けますし、物件近くのファミリー向け集合住宅を中心に直接チラシを配布することもお請けしています。出来る事なら、有料でもその様なオプションをやってくれる会社がよいです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/07/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/27

結論から申し上げれば、現状の業者に販売活動を継続してもらうことが良いと思います。
物件情報がマーケットに周知されていれば、最終的には物件の個別条件等を考慮した販売価格の設定が重要となります。今後は、現在の担当者と条件変更(販売価格の変更等)をご相談なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
コメントありがとうございました。皆さん、今の仲介会社様のみと取引継続すべきというご意見のようですね。私も今の仲介会社の担当者がとてもまめな方でこちらが恐縮するくらい動いて下さるので(登記簿手続きや解体見積り、減失登記見積りから賃貸人退去時の立会いまで)出来ることならこの人にお願いしたいという気持ちはやまやまです。しかし売れずにじりじりと時間が経つのも嫌だなという気持ちから何かできないかと思った次第です。
まあもう少し時間をかけて見守りたいと思います。
ルフィマティエス
こちらの内容は、2018/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/07/31

現在依頼している不動産会社に早期に売却したい相談をしてその結果どのようにしていくか検討したほうが良いでしょう。

【コメント】
そうですね。今後どのような策を打っていけばよいか話をしてみようと思います。ありがとうございます。
ルフィマティエス
こちらの内容は、2018/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP