アパート購入時に売主の嘘。プロパンガスの契約について不信感が…契約解除したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>不動産購入>
アパート購入時に売主の嘘。プロパンガスの契約について不信感が…契約解除したい!

アパート購入時に売主の嘘。プロパンガスの契約について不信感が…契約解除したい!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:シロさん
  • 相談日時:2018/07/03(地域:神奈川県)
line
気になった! 588
1ヶ月程まえに投資用の一棟アパートを購入・決済したのですが、
売主の説明と異なる点が数点出てきました。
ほとんどは年間1~2万円程度の損で済む事なので割愛しますが、
プロパンガスの契約について金額が大きく悪質なのでご相談したいです。

売主からは契約前に、プロパンガスの会社から3年間で数十万円もらっている。
契約期間があと1年あるのでそれまでは解約しないでほしい、と言われ了承しました。
その後プロパンガス会社と今後の契約で話した所、下記2つの契約が発覚しました。
①プロパンガス設備の機器の残額が約40万円、全10年で償却、あと8年ある
②売主がリフォーム時にガス会社に追い炊き機能やTVモニターフォンを依頼。こちらも前10年で償却、残8年、約72万円
両方とも現行のプロパン会社で続ける限りは払わなくてよいのですが他の会社へ変更すると払う必要が出ます。
①は契約書としてもらっており、こちらの確認不足という非があるのですが口頭で1年たてば会社変えられると話していたこと、
②は契約書自体ももらっていないためかなり悪質と思います。

こちらどのような対応を要求できるものでしょうか。
他にも細かい嘘や知っていて言わない事が発覚し不信感があるため、
契約を解除できるならしたいくらいです。
長文申し訳ございませんが教えて頂けますと幸いです。
こちらの内容は、2018/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/03

基本的なことなのですが、あなたとガス会社の間で契約はありますか?
あなたが契約していなければ、ガス会社がどう言おうとあなたに履行する義務はないです。契約を履行すべきは元のオーナーなので、…

続きを読む
【お礼】
丁寧なご返答を頂きありがとうございます。
契約は3つとも売主とプロパンガス会社で結ばれておりますが、重要事項説明書及び売買契約書特約事項という書面に特約事項として、
「本物件のガスは〜と供給契約を締結しております。本物件の売買に際し解約する場合には解約違約金の発生する場合がありますが、買主の負担において支払うものとします。また買主が契約を引き継ぐ場合には新たに契約を締結する必要がございます。引き継ぐ際には買主がの責任と負担においてするものとします」
との文言があります。質問で記載した3年で数十万と①については契約書を事前にもらっているのでしょうがないとは思うのですが、②については特約に全て買主の負担と言う文言があるとは言え全く聞いていない契約について損を承知で引き継が無ければならないのかと言う疑問と不満があります。
また①についても口頭で話していた事と内容違い、録音もあるのですがこれは有効ではないでしょうか。
お手数お掛け致しますがご教示頂けますと幸いです。
シロ
【コメント】
ガス会社との契約も確認してみないと分かりませんが、正当なガス料金以上については、説明がないとして争える可能性はあります。

②のリフォームについては、重要事項説明にもないのであればあなたには関係のない話しですので、拒否できると思われます。

録音については、民事裁判では有効な証拠です。証拠とする場合は、録音のままでなく、文字に起こしておいてください。録音の音源とそれを文字にしたもので証拠になります。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/04

告知義務違反の可能性が高いので、お客様に損害があれば、損害賠償請求をなさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
プロパンガス会社を変えたら損害が発生するので現時点での損害賠償責任は微妙かもしれません。
プロパンガス会社を変えられない事、変えないとしても現プロパンガス会社に供与をしてもらっている以上、それ以上のサービスは期待できない事などが機会損失や損害と考えております。
もしくはプロパンガス会社を変更して支払う必要あるお金を売主に出してもらえばよいのですかね。
相談しながらも自分の中でも方針に迷いがありすみません。ありがとうございました。
シロ
こちらの内容は、2018/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産購入に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP