【専門家が回答】賃貸物件がオープン外構のため隣地の住人が何度も無断で侵入!対応に助言が欲しい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>入居者トラブル>
賃貸物件がオープン外構のため隣地の住人が何度も無断で侵入!対応に助言が欲しい…

賃貸物件がオープン外構のため隣地の住人が何度も無断で侵入!対応に助言が欲しい…

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:みんみんさん
  • 相談日時:2018/05/25(地域:東京都)
line
気になった! 247

いつもお世話になっております。

隣地建設中での出来事でご相談させてください。
当方は賃貸住宅として入居者がいる中での出来事になります。

隣地のブロック塀工事にて、建設会社が境界プレートを当方に無断でカット(矢印部分は残っている状態)しているのですが、境界破壊になるのでしょうか。
また、同建築会社、新所有者(家族一行)が、当方の了承を得ずに無断で当方敷地内に立ち入る事が複数回あり、都度110番へ通報し、警察に出向いてもらい注意をして貰いましたが、改善がされず、警察からは民事なので、双方で話し合をするように言われました。
※自分が遠隔地の為、ネットワークカメラで侵入確認し、110番へ通報し、都度侵入者がいることを伝えました。
※足場解体時等でも当方の敷地を利用した解体作業を行っておりました。

上記は建設中のため、所有者の連絡先もわからず、何もできない状況なのと、隣地のため、警察への連絡もかなり悩んだ結果の通報になります。

隣地の建物も完成し、隣地所有者も住みはじめところ、また当敷地内に勝手に入ってのエアコン取付を始めたのです。
いい加減、頭にきたので現地に赴くと、作業員がおりましたので、家主を呼び出したら、『やっぱり来ましたかと言われ、建設会社からも足場解体で無断立入をしていないと聞いている。』と言ってきました。ネットワークカメラの証拠があるのなら見せてくれと言ってきました。
開き直った態度と相手が当方敷地内に無断で入ったことの謝罪もなく、怒りがおさまらない状態で悩んでおります。

このような隣地住民の対応はどのようにすれば、助言をいただければ幸いです。

■補足
・当方の賃貸住居はオープン外構になっており、誰でもはいれる状態です。
・隣地建物は、境界線から50㎝未満での民法234条で違反している箇所等は発見しております。

何卒 よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2018/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/05/26

言葉のやり取りで揉めてもよいことはありません。また証拠が無い状態で指摘しても知らぬ存ぜぬで逃げられてしまいますので、物理的に入れないようにしてしまうのが一番良いです。
隣家の行動に不安が…

続きを読む
【お礼】
ご回答をいただきまして、ありがとうございます。
ネットワークカメラにて、遠隔監視および録画データは手元にあり、隣人には録画データがあることも伝えております。
隣人自身が無断立入をしていることを認め、謝罪しないことに怒りが絶頂に達している状態です。

オープン外構になっていることが原因なので、クローズ外構に変更することが必要なのでしょうか。

頭を冷やして、再度、方向性を検討してみます。
みんみん
【コメント】
不法侵入というのは、曖昧なところがありますが、事前に立ち入らないように警告をし監視カメラを設置し録画しているのであれば、「不法侵入」としての告発は可能かもしれません。
もし、警察で受理してくれない場合は受理しない理由を聞き、それをもって弁護士に相談してください。弁護士から告発を受けると警察も動くことが多いです。

※先の回答で書き間違いがあったので訂正いたしました。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございます。
ご回答をいただきました内容の侵入できないクローズ外構化および弁護士相談を行っていきます。

よろしくお願いいたします。
みんみん
こちらの内容は、2018/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP