中古でも新築時とほぼ同価格で売れる?気に入った新築分譲マンションの購入を検討中…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入> 中古でも新築時とほぼ同価格で売れる?気に入った新築分譲マンションの購入を検討中…

中古でも新築時とほぼ同価格で売れる?気に入った新築分譲マンションの購入を検討中…

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 147
新築分譲マンションの購入の相談です。
私たちはアラフィフの共働き会社員夫婦です。子供はおりません。
新宿区に気に入った物件があり、数年住み、その後は賃貸に回す予定での購入はどうかと考えています。物件価格は2LDKで約7900万。予想賃料は24万。地下鉄駅から徒歩6分で立地、住環境はお墨付きです。また周辺の物件は中古でも新築時とほぼ同価格で売れるとの評です(そんなことが本当にあるのでしょうか?)私たちは現在賃貸マンション在住(家賃12万)で福岡にマンションを所有しています(親が居住中)。
私たちがまだ若く、30年住み続ける予定で購入するなら何の問題もないプラスの投資だと思いますが、現在50歳前後で数年住んだのち賃貸に回し、20年以内に売却をと考える場合、果たしてこの考えは正しいのかそれともセオリーから大きく外れている考え方なのかご意見を伺えましたら幸いです。宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2017/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/09/19

物の価値は常に変化します。
今までは買った値段で売れたとか、買ったより高く売れたというようなこともあっても、現在はどうでしょう?本当にそれほど高く売れるのでしょうか?
既に…

続きを読む
【お礼】
この度はアドバイスを下さり、有難うございました。

「単純利回りで、7900万円の物件を月24万円で貸せば約3.65%です。賃貸マンションは修繕費や固定資産税、営繕積立金なども掛かりますので投資としては全く良いとはいえません」

そうですね。毎月のキャッシュフローで言うとマイナスになる可能性があるということでしょうか。

ご意見、大変有難く、参考とさせていただきます。
ルフィマティエス
こちらの内容は、2017/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/09/20

確かに新築時より高く売れる中古マンションもありますが、それは分譲の時期(景気など)やグレード(タワーマンションなど)によっても大きく異なります。
不動産屋のほとんどは営業トークですので、言うことを鵜呑みにするのは危険です。
住むことと、貸すことは切り離して考えた方が良いと思います。
ただ、居住用として購入する場合は、”貸すこともできる”くらいの立地やグレードの物件を選ぶことが望ましいでしょう。
なお、分譲マンションでもオーナーチェンジ(賃貸中)物件が売りに出されている場合があります。将来の明渡のリスクはありますが、その分ディスカウントされているので、そのような物件もご検討なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
アドバイスを有難うございました。

「住むことと、貸すことは切り離して考えた方が良いと思います」

確かにおっしゃる通りですね。気に入った物件で、住んでもいい、そして数年経ったら賃貸に回し、やがて売りたい、と考えたわけですが、少し欲張り過ぎたのかもしれません。この物件の場所は熟知しており、近隣の中古マンションが高値で取引されているのを知り、値が下がりにくい場所だとは理解しています。しかし今の新築価格はやはり高すぎる気がしておりますので投資としては成立しにくいと分かりました。

ご意見、参考とさせて頂きます!
ルフィマティエス
こちらの内容は、2017/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
有限会社ツルサキ設計
回答日時:2017/09/20

こんにちは。

「物件価格は2LDKで約7900万。予想賃料は24万。地下鉄駅から徒歩6分で立地、住環境はお墨付きです。また周辺の物件は中古でも新築時とほぼ同価格で売れる」
可能であれば、その文言を契約時に特約で入れてもらうと良いです。
ですが、それは無理でしょう。

回答としては結論を言えばあくまで想定だと思います。諸条件がありますが、諸条件も想定です。
従って、多分そういう価格で売れるでしょうということです。

結論としては、マンションの価格を睨み、地価、地域環境、生活環境、建物のグレード(瑕疵の有無も含め)など考えられるものすべてを勘案し、自信で買うかどうかを決定されるのが良いと思います。

【お礼】
アドバイスを有難うございました。

「結論を言えばあくまで想定だと思います」

そうですね。未来のことなど誰にも100%予測など出来ませんので不動産屋さんの言葉を鵜呑みにすることもありません。だから皆さまにお知恵を拝借したわけです。

ご意見、有難く参考とさせて頂きました。
ルフィマティエス
こちらの内容は、2017/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/09/23

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

既に様々な回答が出ているので実際にあったお話をさせて頂きます。

1年位前に知人の東京都中央区の中古分譲マンションを売却しました。
大よそ5年前に購入をして売却価格は購入時よりも1,500万円プラスで売却ができました。
60㎡位の2LDKのマンションです。

ご存知の様にリーマンショック後、分譲マンション価格は大幅に上昇をして
中央区エリアも新築が300万円で販売されていたのが今では380万円くらいの水準です。
こうした事から中古価格の押し上げになったのだと思います。

しかしながら流石にこれ以上の金額を超えてくると購入できる層も減ってくると思うので、
ある程度一巡したら価格も下がると考えております。

当然人気エリアなどの要素もありますが、全体的に価格が上昇しているデータと
概ね同じ動きをしております。

現状のマーケットはやはり高値感があり、
今後の事を考えると今買わなくてもと言う判断にもなると思います。

投資は厳しい目で得をすると言うより損をしないと言う考えを基に
マンションの購入を検討して下さい。

参考URL:次世代のための賃貸経営情報~Reibee~ http://reibee.japan-am-service.com/
こちらの内容は、2017/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP