紹介した不動産会社ではなく手数料の安い不動産会社で契約!?どう対処すべき?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 紹介した不動産会社ではなく手数料の安い不動産会社で契約!?どう対処すべき?

紹介した不動産会社ではなく手数料の安い不動産会社で契約!?どう対処すべき?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:まこさん
  • 相談日時:2014/11/19(地域:神奈川県)
line
気になった! 59
お世話になっております。

不動産屋さんへの対応に悩んでおります。

既にご入居頂いてる方からの紹介で、入居希望の方がいらっしゃい

ます。仲介を数社に依頼してますので不動産屋を通して申込書を

だして下さいとお話し、既に入居されている方の契約している

不動産屋さんと同じほうが良いかと思い、その不動産屋さんに当方から

連絡し、お願いしました。

入居希望の方にも、その不動産屋さんに連絡してくださいと伝えて、

早速内見されました。

しかし、次の日に別の不動産屋さんから電話があり、そちらでも話を

していたようです。

本日、入居希望者の方とお話し、不動産屋さんを他にも行った理由を

聞くと、手数料が安いところを探したかったからとのことでした。

とにかく値切りたいようで、当方にも家賃、礼金、敷金、パーキング

値切られました。

パーキング5000円は、なんとか値引きに応じましたがそれ以上は経営が

厳しいので出来ませんとお話しました。

大家にも値切り、不動産屋さんの手数料も値切りたいようです。

あとから行った不動産屋さんに交渉したら半額でいいとのことだった

のでそちらで契約したいとのお話でした。

紹介した最初の不動産屋さんには、保留状態らしいのですが、

なんと言ったらいんでしょうか?

悩んでいるうちになんで当方が悩まなきゃいけないのかと思って

しまいます。

ご本人から、安い手数料の不動産やさんにしましたのでと断りの電話を

かけさせてもいいのかな?と思います。

当方からお願いしますと言ってるので申し訳ないです。

ご意見よろしくお願いします。
こちらの内容は、2014/11/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(合)マリブ不動産コンシェルジュ
回答日時:2014/11/22

こんにちは。
空室対策コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。
中国系の方は日常的に値切ることから始めるので普通なのですが、日本人の方でやたらと値切る方は、…

続きを読む
【お礼】
石田さま、この度も、ご回答頂きありがとうございます!
涙がでるほどうれしいです。
体調を崩しており、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結果からお話させて頂きますと、最初の不動産屋さんには、私から電話し、全て説明しお詫び致しました。
そして、別の不動産屋さんから申込書が出ましたが、全てをお話しお断り致しました。
入居されてる紹介者、入居希望のかた共に日本人です。
実は、この紹介者様自体が日頃よりかなりのクレーマーです。ご夫婦の旦那様のほうが以前不動産管理会社に勤務されていたそうで、それを盾にクレームやら、値切りやらに困惑しております。正当な言い分には、大家は応じる義務がございますが、そうではないことも多いです。
具体的には、
★勝手に内装工事はしてしまう。
★不動産屋さんを通さず契約したい。
★保証会社は加入したくない。

不動産関係にいたとは思えないほど、賃貸契約の基本が理解されてない方です。

これは、一部です。
経営は、苦しいながらも良心的に誠意を持って経営させて頂いております。
それを良いことに要求がひどいです。私が若輩者であるとゆうことも、甘く見られているのは感じました。

このかただけでもてにおえなくなっております。
この紹介者がかなり、入居希望された方に入れ知恵をしておりました。

もう経営に響きますので、退去されても構わないと決め理不尽な要求には、断ります。

さらにまた、このかたの件で問題が出ましたので、新たに相談させて頂きたいと思います。
お時間がございましたら、是非そちらもご助言頂けたら大変助かります。

この度も、本当にありがとうございました。


まこ
こちらの内容は、2014/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2014/11/23

質問にお答えさせて頂きます。

まこさん様が不動産会社とどのようなお付き合いしているかによるかと思います。今回のケースで手数料の安い不動産屋さんを仲介として入居させた場合、最初の不動産屋さんはいい気しないはずです。やはり一報入れておくことをお勧めします。但し、詳細はお話しする必要はないかと思います。

【お礼】
ツインライフさま。
ご回答ありがとうございました。
前回もお世話になり、涙が出るほどうれしいです。
結果から申しますと、お断りいたしました。
最初にお願いした不動産屋さんとは、祖父母時代からの古いお付き合いですので、信頼関係を崩す訳にはいかないので、全てをお話し、お詫び致しました。
申込書が出た別の不動産屋さんにも、全てお話しました。こちらの不動産屋さんも困っていらしたので私が理由も言わずにお断りしたことも、理由を聞かずして納得されました。
お陰さまでこの件につきましては解決致しましたが、紹介者自体がクレーマーでして、さらなる問題で新たに相談させて頂きます。
お時間がございましたら、是非そちらもご助言頂けましたら助かります。
この度も、本当にありがとうございました。
まこ
こちらの内容は、2014/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/11/27

お断りしたとの結果のようでよかったと思います。
入居審査の最終的判断はオーナー様にあります。

色々な方がいますが、自分の要望だけを主張されるかたは注意が必要です。

こちらの内容は、2014/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP