保証金について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 保証金について

保証金について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:匿名さん
  • 相談日時:2008/05/05(地域:兵庫県)
line
気になった! 64
保証金制度に関して、大家の立場からの質問です。

収益用物件で現在入居者付きのマンションを購入して大家になります。

関西方面ですので保証金制度?というのがあり、 前の大家さんは入居者から保証金を預かっています。

この物件については保証金35万を預かり、その内敷き引きが25万で、 退去時には10万円を返還するということになっているようです。

不動産屋が言うには、保証金は次の大家(つまり私)は受け取れないが、 退去時には次の大家(つまり私)から店子に10万円を返還しなければならないということだそうです。
保証金は退去時に修繕費などを除いて店子に返還すべき性格のもので 一時的に預かっているだけのものと理解しています。

ということは保証金についても物件自体の権利と同様に次の大家(つまり私)に 引き継げるものではないのでしょうか?
何か釈然としません。

色々調べましたが分かりません。

制度上問題はないのでしょうか?
そういうものなのでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
こちらの内容は、2008/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/05/06

始めに、釈然としない事ご理解いたします・・・

昨今の通例から見ますと売買契約内に「保証金相当分の支払い・・・」などの約定が
無いようであれば難しいと思…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP