入居者にストーブの交換を要求されたのですが、費用は大家が払うのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者にストーブの交換を要求されたのですが、費用は大家が払うのでしょうか?

入居者にストーブの交換を要求されたのですが、費用は大家が払うのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:NGSさん
  • 相談日時:2012/12/27(地域:青森県)
line
気になった! 341
自己管理で今まで住んでいたマンションを貸しています。

入居募集時に、それまで順調に使っていた灯油FF式ストーブを、
特に分解清掃することなく物件の付属品として貸し出したところ、
入居者に「燃焼時に臭う」と主張されました。

その時点で分解清掃業者を手配して入居者の前で実施してもらいました。

分解清掃直後は、一定の改善効果に理解を示したものの、
数日後に臭いに対するクレームは収まらず、
借り主が「自費でストーブを交換する、良いか?」と聞いてきました。

自費ならとOKしたのですが、最近になって
「やはりストーブ費用は払って欲しい」と主張してきました。

この要求は突っぱねても良いものでしょうか?
こちらの内容は、2012/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/12/27

NGSさま


こんにちは。
入居の際、暖房機器付きをうたって契約されていて、
なおかつ、当初から入居者が言うように本当に故障?し…

続きを読む
こちらの内容は、2012/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/28

入居時にストーブ設備があり、特段の取り交わし(残置物のため所有権を借主に移すなど)がない限りは、貸主であるお客様が維持管理を行うことになります。
分解清掃後にも正常に使用することが出来なければ、寿命と判断し交換する事になるでしょうが、その場合はお客様が負担することになるでしょう。
できれば同等品を購入なさるべきなので、お客様が購入の手配をするか、あるいは一定予算内に限定し借主による購入を許可なさることも一法です。

こちらの内容は、2012/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/12/30

現状が寿命・故障等業者にご確認ください。
その判断を元に検討してはいかがでしょうか?

交換はストーブが設備であればオーナー様負担になります。
契約書をご確認ください。

こちらの内容は、2012/12/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 本当に困ってます!!家賃滞納

    アパートなのですが、家賃5け月滞納になっていて困っています。 本人に連絡もとれず退去してほしいのですが、どのような方法をとったらよろしいでしょうか

  • 敷金清算について

    賃貸人です。アドバイスをお願いいたします。 ・築年数25年の4戸建てのアパートなので、アパート住人達の 全員一致の了承で昨年の夏外装工事としてサイディングを張りま…

  • 入居者より天井にカビが生えていると報告が!大家の修繕義務とは?

    現在入居中の物件で、入居5年になる入居者より半年前から天井にカビが生えていると報告がありました。 管理会社から天井塗装の請求が大屋側にきてビックリしています。 …

  • 震災による修繕・退去依頼の費用について

    初めて利用させて頂きます。 築40年以上のビルのテナントに花屋さんがいます が、この震災により壁が崩れ落ちるなどして とても現状のままにはしておけません。 …

  • 法人倒産時の残置物対策について

    不動産会社を通さずに直接倉庫を借りたいという入居者{会社}がいます  万が一倒産して残置物対策は保証会社と契約するのが一番でしょうか? 他にも対策ありました…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP