震災で帰国した外国人入居者、連絡が取れません。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 震災で帰国した外国人入居者、連絡が取れません。

震災で帰国した外国人入居者、連絡が取れません。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:大家初心者さん
  • 相談日時:2011/04/05(地域:東京都)
line
気になった! 600
初めて質問させていただきます。

現在分譲マンションの1室を賃貸で貸しています。
家賃の滞納があるのですが、通常と違うので皆さんのお知恵をお貸しください。
入居人は外国の方で、今回の震災で帰国してしまい、連絡が取れない状況です。
帰国日はわかりません。
連帯保証人とは当初は連絡が取れていたのですが、今は連絡が取れなくなってしまい、保証人の自宅に行ったところ引っ越していました。
本人とも連絡が取れず、保証人とも連絡が取れない状況です。

これからとりあえず、書類は郵送してみますが、先方に届かなかった場合、次はどのような手続きをとればいいのでしょうか?

通常は、配達証明を出して、低額訴訟等といった流れになると思うのですが。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2011/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/06

裁判手続きの場合、お客様があらゆる手を尽くしても郵便が届かない場合は『公示送達』という手段をとります。
まずは契約書をご覧頂き”無断で○日以上は部屋を空けてはならない”といった文言よりそ…

続きを読む
こちらの内容は、2011/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP