賃料値上げ!住居目的の戸建を会社として使用。収益があるなら賃料を上げたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 賃料値上げ!住居目的の戸建を会社として使用。収益があるなら賃料を上げたい!

賃料値上げ!住居目的の戸建を会社として使用。収益があるなら賃料を上げたい!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:大家花子さん
  • 相談日時:2009/11/08(地域:東京都)
line
気になった! 534
鉄筋3階建ての一軒家の持ち主です。 現在は貸家として不動産会社を介して小さい会社を営んでいる独身男性に貸しています。 この借り主と賃貸契約を結ぶ時には両親と一緒に住むという話でしたが、 実際には入居早々に表札の隣に「?△△」と会社名の表札も貼っていました。 実際に私が見たところでは住居というよりは入れ替わり立ち替わり 社員とおぼしき人が色々来て、出たり入ったりしています。 どうやら会社として使用しているようです。 近所の知人の話では男性の両親も全然見かけないとの話でした。 両親と住むというのは口実で最初から会社として使うつもりだったのかも知れません。 このように入居当初は家族3人で住む話が実際には会社として使用しているという事で 貸し主としては釈然としないものがあります。 会社として収益を上げているとしたら賃貸料を値上げしたいのですが、 法律上で何か問題がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。
こちらの内容は、2009/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
菱和不動産(有)
回答日時:2009/12/11

こんにちは。
大抵の居住用賃貸借契約書には、
「住居以外の用途に使用しないこと」と
「申込み時に虚偽の申告があれば、解除事由とする」という条文が書かれて…

続きを読む
こちらの内容は、2009/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2009/12/11

目的外使用に該当しますので、 賃料の値上げを希望でしたら、
契約の巻きなおしが必要です。 また、虚偽の申告ですので、
契約の解除も可能ですよ。

こちらの内容は、2009/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP