保証会社との契約が切れてしまっている場合、どのように対応したらいいでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 保証会社 >賃貸契約・更新> 保証会社との契約が切れてしまっている場合、どのように対応したらいいでしょうか?

保証会社との契約が切れてしまっている場合、どのように対応したらいいでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:tamiさん
  • 相談日時:2021/04/06(地域:東京都)
line
気になった! 542
事業用物件の件でのご相談です。
現在のテナントとは昨年秋に契約更新しましたが、この夏に退去予定です。

契約の条項に、家賃保証会社に入ることを条件としておりましたが、昨年の更新時に保証会社に支払いをしている証憑を送られていないことに気づき、退去迄残り数ヶ月ではあるものの保証会社への加入につき確認をしたところ、契約更新時に保証会社との契約が切れてしまっていたとの連絡をうけました。

テナントが言うには、今から保証会社と契約するにも、最低一年ないと成立しないとのことで、かわりに、退去までの家賃を一括前払いするのはどうかとのことでした。

先方は比較的大手で退去期限を過ぎて居座るような可能性は低いとは思うのですが、どうしたものでしょうか。他に代替案があればアドバイス下さいますようお願い致します。

素人考えですが、連帯保証人を立ててもらって覚書を結ぶとか、残存期間の家賃の他にデポジットを入れてもらい予定通り退去したら返金する、等考えてみましたが。
こちらの内容は、2021/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/06

テナントには保険に入ってもらい、退去後に解約してもらうべきだと思います。
解約すれば一部ですが返金されます。

続きを読む
【お礼】
コメント有難うございます。
その後これまで入っていた保証会社に確認したところ、退去迄1年未満であっても加入は可能とのことでしたので、再度テナント側に依頼しました。結果、テナント側で加入してくれることになりました。
tami
こちらの内容は、2021/04/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP