賃貸借契約書の借主と保証人の名前を、別の人の名前にして欲しい|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃貸借契約 >賃貸契約・更新> 賃貸借契約書の借主と保証人の名前を、別の人の名前にして欲しい

賃貸借契約書の借主と保証人の名前を、別の人の名前にして欲しい

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:katayudetamagoさん
  • 相談日時:2021/03/29(地域:兵庫県)
line
気になった! 566
ごく普通の事業用の賃貸借契約書で、借主と保証人の名前等の記入で、
借主が法人の名前で「有限会社○○○」で、連帯保証人が、その有限会社の代表者(社長)で、電話番号も緊急連絡先の携帯電話番号も同じなのですが、そういうのは問題ないのでしょうか?

貸主の私としては、問題があると思い、別の人の名前にして欲しいとお願いしたのですが、別の所で借りている物件でも同じように借主に法人名、連帯保証人にその代表者名を書いて問題がなかったと言い張って、別の人の名前を書こうとしないので、私の知識不足かと思って、調べてみますと回答したのですが、

詳しい方に教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2021/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/03/29

法的に問題があるわけではありませんが、それでは実質的には連帯保証人がいないのと同じです。それを認めるか、認めないかはあなたが自由に決められます。
他に連帯保証人がつけられないのなら「貸さ…

続きを読む
【お礼】
やはり、同じ人の別名のようなもので、意味がないですよね。
ご回答ありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2021/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/30

法人が借主,法人代表者が連帯保証人というのは良くある形です。

相手方が,他の物件ではそのような形で借りられたというのは嘘ではないでしょう。

法人の財産と法人代表者個人の財産は違うので,法人代表者個人を連帯保証人にすることに意味がないわけではありません。

ただ,ご相談者様の側で,法人代表者個人の資力には期待できず,いざとなったときに不安なので,別に第三者の連帯保証人を立てるか,保証会社と契約してもらわないと契約できない,と対応することは可能です。

貸すか貸さないかは,契約するまでは自由ですので。

【お礼】
なるほど。そういうことなんですね。
大変よくわかりました。

とても、ご丁寧で詳しい回答を
誠にありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2021/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/03/31

法人契約では多いと思いますが、別に連帯保証人を追加する場合もあります。
どのような契約内容にするかはオーナー様が決められます。

【お礼】
なるほど、そういうこともできるんですね。
詳しくどうもありがとうございました。
katayudetamago
こちらの内容は、2021/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP