マンションを管理委託している不動産会社が委託契約の解除通達を送りつけてきました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 委託管理 >建物管理 不動産管理> マンションを管理委託している不動産会社が委託契約の解除通達を送りつけてきました...

マンションを管理委託している不動産会社が委託契約の解除通達を送りつけてきました...

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 743
いつもサイト拝見させていただいています。
様々な情報ありがとうございます。

相談は現在所有しているマンションを管理委託している不動産会社が突然に委託契約の解除通達を送りつけてきました。

理由はマンションのリフォーム費用が遅れていたためと思われます。リフォーム後を確認しに行った際に注文とはまったく違うものでしたのでしたし、クリーニングもできていなくて汚れたままでしたので(もちろん写真もあります)注文通りではないとの旨を担当に伝えたところ「減額するよう業者に交渉する」と言ってきました。

担当者からの提案でしたので、請求書をお待ちしておりましたら、減額はされていませんでした。

できないのならもういいと伝えましたら担当者が「再度やりなおします。請求書もそれから送りなおします」と言ってきてそれきりです。この際のメールも証拠として残してあります。

再度やりなおしは確認がとれておらず、その後まったく連絡なしでした。

6ヵ月近く連絡なしで心配しておりましたが、コロナの関係で遅れていると思っていたところに、やっと請求書が届きしかし金額がそのままでした。

管理している不動産会社に問い合わせしましたら激怒されていて委託契約解除という流れです。
こちらに落ち度がないのに、これは普通なのでしょうか。

あとで話の内容を聞くと、その減額すると言っていた担当者がこちらに非があるように会社の代表と業者にも伝えているようです。

メールのやりとりも証拠ですが6ヵ月もオーナーを放置していたのは業務ができていないのではと思うのですが
こちらの内容は、2020/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/08/04

管理契約について、通常の解約でしたら受け入れる必要もありますが、債務不履行等の事由による解除の場合はしっかりと事実関係を確認する必要があると思います。
契約解除の通知が既に届いているので…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。
追記ですがリフォーム費用の支払いも済ませた後に
不動産管理会社からの委託契約解除でした。
もちろんそのようになった経緯をお伝えしましたが
経営者に伝わっていないようでした。
こちらが解除するならわかるのですがひどい話だと思います。
他の管理会社に委託することも考えはじめています。
ニックネーム未登録
【お礼】
お礼はこちらなのですね
失礼しました。ありがとうございました
ニックネーム未登録
こちらの内容は、2020/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP