入居者が更新を希望した場合は応じるしかない?更新時期に契約更新の拒否をしたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >賃貸契約・更新> 入居者が更新を希望した場合は応じるしかない?更新時期に契約更新の拒否をしたい!

入居者が更新を希望した場合は応じるしかない?更新時期に契約更新の拒否をしたい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:oshieteさん
  • 相談日時:2008/07/08(地域:東京都)
line
気になった! 501
2年前に海外に留学することになったため、不動産屋を介して 自宅マンションの賃貸契約を結びました。 その満期が10月末日に迫っています。 それで私のほうもその期日に合わせて留学を終えて日本に帰ろうと 考えていますが、今の入居者が更新を希望した場合には、 大家側は応じるしかないのでしょうか。 ちなみに現在の居住者は今まで何の問題もなく住んで頂いております。 また、大家側は更新しない旨を半年から1年前に通告しなければならないと最近聞きましたが、まだその通告もしておらず、1年ぐらいは待たなければ ならないのかなあとも思っています。 今、通告して数ヵ月後に入居者に出て行ってもらった場合、 立ち退き金のようなものが発生するのでしょうか? そのような金銭的なことが発生しないようにするためには、 通告しないで入居者が出て行くと言う日まで待っているしかないのでしょうか? 入居者が更新を繰り返して何10年も住んでいる場合は、 私は自宅でありながらも住むことができないということになるのでしょうか? どうぞお教え下さい。
こちらの内容は、2008/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/07/19

入居者・仲介の不動産会社はご相談者さんの事情は理解しているのでしょうか?

もしそうであれば、期限付きの賃貸契約や相場賃料より安価の賃料設定となります。
<…

続きを読む
こちらの内容は、2008/07/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP