原因不明の直径1Mほどの水シミ。保険適用不可?建築会社に請求できる?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 原因不明の直径1Mほどの水シミ。保険適用不可?建築会社に請求できる?

原因不明の直径1Mほどの水シミ。保険適用不可?建築会社に請求できる?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 46
1頭マンションを所有しております。

その1室で洋室天井にシミが出てきていると

入居者より連絡ありました。

確認したところ、天井クロスを剥いだら、

縦横1Mくらいの水のシミがありました。

クラックもありません。まだ漏れても来てはいません。シミのみです。

上の階の床下を剥ぐって調査しましたが、全く濡れてませんでした。

水圧の調査もしましたが問題ありません。

設備屋、建築会社にも調べてもらいましたが

特に以上はなく原因不明とのこと。

1ヶ月ほど経過して天井を再度見に行ったら、

少し乾いていましたが、完全には乾いていなくて少し湿ってました。

この場合の調査費用、復旧費用は

保険で対応できないのでしょうか?

対応できないとすれば所有者の負担でしょうか?

施工から10年経っていません。

原因不明の場合共用部分に瑕疵があるとみなす。

と何かで読んだ記憶がありますが、この場合、

建築会社に請求することは難しいのでしょうか?
こちらの内容は、2015/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/10/09

原因が分からないのでは瑕疵であるとも立証できません。
なので、瑕疵だとして施工会社に保証を求めるのは無理があります。

保険は契約内容によります。

続きを読む
こちらの内容は、2015/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/10/13

築10年以内でしたら、ゼネコンへ原因究明を求めるべきでしょう。
上階の入居者が何らかの理由で水をこぼしたり溢れさせたりすることがなければ、外壁や配管等の設備が原因である可能性が高いと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/10/26

現状を見てみないとよくわかりませんが、建設会社と保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP