排水管の修繕とあわせてリノベーションしたい。入居者に対しどのような対応をとるべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 排水管の修繕とあわせてリノベーションしたい。入居者に対しどのような対応をとるべきでしょうか?

排水管の修繕とあわせてリノベーションしたい。入居者に対しどのような対応をとるべきでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:HOPEさん
  • 相談日時:2015/09/14(地域:東京都)
line
気になった! 64
賃貸中に配水管に問題が発生し、修繕が必要となり、

修繕工事ついでに部分的にリノベーションしたいと思った場合、

修繕およびリノベーション工事期間は約2-3週間で、

工事中は水、トイレ、シャワーは使えない状態です。

この場合、入居者および賃貸者は

どのような対応をとることになるのでしょうか?

家賃は発生するのか?工事中の外泊費は誰が負担するか?

そもそも工事を行うために入居者の承諾が必要なのか?

など、教えて下さい。
こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/14

入居者がいる場合は、他に部屋を用意するなどの対応が必要です。もちろん、承諾なしに実施も出来ません。「その間の家賃はいらないから、他で生活をしてくれ。」という要求もダメです。他の部屋を用意するか、ホテル…

続きを読む
こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/15

管理会社がいれば管理会社と綿密に打ち合わせをなさってください。
そうでなければ、発注予定の業者に工程表を出してもらい、具体的に入居者にどのような不都合が生じてしまうのかを確認なさってください。そのうえで具体的な対策を練る必要がありますが、2~3週間水回りが使用できない工事は入居中に行う工事ではありません。
緊急性を要する配管工事でしたら、外配管を新設する方法が一般的だと思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/09/30

入居者等に承諾はもちろん必要になりますので工事業者とよく打ち合わせが必要です。
入居者の状況等によっても変わってくると思います。

こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP