大家自身が作業した壁紙交換やワックス剥離などの修繕リフォーム費は経費になるでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 大家自身が作業した壁紙交換やワックス剥離などの修繕リフォーム費は経費になるでしょうか?

大家自身が作業した壁紙交換やワックス剥離などの修繕リフォーム費は経費になるでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:このはさん
  • 相談日時:2015/07/16(地域:兵庫県)
line
気になった! 74
大家が修繕した場合の経費について

入居者さんが入れ替わる時期に修繕する際、

業者さんがやったリフォーム代は経費として提出していましたが、

大家がやった修繕リフォーム作業は経費にならないのでしょうか?

例えば壁紙交換作業やフローリングワックス剥離と塗布、

ベランダの防水塗装作業、パッキン交換作業など。。。。

もし経費になるなら作業の明細書などは作成して

金額も出したほうがいいのでしょうか?

(業者さんのを参考にした妥当な金額)

1室につき上限の金額などはありますか?

どうぞ宜しくお願いします。
こちらの内容は、2015/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/07/16

お分かりかと思いますが、購入した材料代は領収証をもらっておけば、経費として計上できます。
作業手間については、明細を作って計上するのも構いませんが、それはあなたの収入になります。簡単に言…

続きを読む
【お礼】
回答いただきありがとうございました。

収入?になるのは知りませんでした。

まだまだ勉強中です。ありがとうございました。
このは
こちらの内容は、2015/07/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
税理士
税理士法人アフェックス
回答日時:2015/07/17

いつもお世話になっております。税理士法人アフェックスの金子です。

ご自身でされた修繕に際し支払った額(材料費など)は経費となります。

労務費相当額は、原則として経費になりません。
(法人で事業をされている場合、例外的に経費になる場合があります。)

以上、よろしくお願いします。

【お礼】
回答いただきありがとうございます。

役員や従業員がやっても経費になりませんよね?

ありがとうございました。
このは
こちらの内容は、2015/07/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社アモーレ・ミオ
回答日時:2015/07/27

小生は、賃貸物件をほとんど自分で補修・修理・管理等しております購入した材料や、その時に応じて購入した工具は消耗品費(10~20万円以下)と雑費(1~2万円以下)・消耗工具、又友人や身内に手伝ってもらい支払った金銭は雑給で処理・作業中の飲食費は福利厚生費として処理しています。
40年以上申告していますが問題ありませんでした。
但し、第三者に工事を依頼した場合には、総額工事代金で請求が来るので修理代金として計上すると思慮します、要は資産として償却しなければならないと思慮します。
正しいか間違いがあるかは、不明ですが40年の申告結果です。

尚、税務処理はグレーゾーンが多いので、経費となるか、ならないかは税務署員でも税理士でも判断が分かれるので、自分で自信をもって主張することです。

【お礼】
お聞きしたかった感じの回答を頂き助かります、ありがとうございます。

福利厚生は使った事がないので、使えるものがないのか研究中です。

もっと突っ込んで色々お聞きしたいのですが、このサイトでは控えておきます^^;

実際は色々お金を出しているのに、経費で計上してなかった事が多く、私が現在勉強しているところです。

税理士さんによっても随分違いがありますよね。。。。。

お忙しい中、回答ありがとうございました。またお願いします!



このは
こちらの内容は、2015/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP