転勤で賃貸に出した部屋に戻るため2年間交渉していますが応じてもらえません…対応方法を教えて欲しい|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 転勤で賃貸に出した部屋に戻るため2年間交渉していますが応じてもらえません…対応方法を教えて欲しい

転勤で賃貸に出した部屋に戻るため2年間交渉していますが応じてもらえません…対応方法を教えて欲しい

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Rchon さん
  • 相談日時:2015/04/28(地域:愛知県)
line
気になった! 97
転勤により居住できなくなった自宅マンションを、賃貸に出しています。

現在の賃借人は平成21年に賃貸契約を結びました。

異動により戻ることになり、2年前から、退去のお願いをしていますが、

応じていただけません。

退去費用も提示させて頂きましたが、納得いただけない様です。

また、会ってお話したい旨をお願いしていますが、

会う事さえ拒否されています。

今後どの様に運んでいったらいいのか…ご回答お願い致します。
こちらの内容は、2015/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/04/28

ご自身でお住まいになるという場合は「正当な理由」となりますので、法律に基づいて、文書で契約の更新をしない旨を伝えればよいです。先ずは退去費用なしでも交渉できます。

これら…

続きを読む
【お礼】
有難うございます。
管理会社は伝言はできるものの、交渉事は法律上できないと言って、両方からの伝言のみしかしてくれません。
名のある管理会社ですが。
愛知県では、賃貸契約は更新料も発生せず、自動更新となっています。
更新したくない旨伝えても、賃借人は、退去の意思はない、弁護士を立ててこい、と撥ね付けられてしまっています。弱い立場を守る為の借家法でしょうが、賃借人の方が立場が強く、ローンや税金を支払い続け、また自分達は住まいを借りなくてはなない状況の中、自宅に戻れない賃貸人は、全く守っていただけないのでしょうか…
契約を結んだ時は定期借家契約というものがある事も知らず、通常の契約でした。
再度お知恵を拝借できれば助かります。
Rchon
【コメント】
確かに”交渉は”弁護士でないとできません。
しかし、弁護士でなくとも話しはできます。管理している立場として大家さんにアドバイスをしたり、相手が不当に大きな要求をしていたら、それは得ではないと”話し”をしてくれるのが管理会社の役目です。
伝言だけなら、その管理会社いらないですね。管理契約の解除も考えて良いかと思います。

当方が管理しているとしたら、弁護士を入れられ裁判を起こされる不利益を賃借人には話しをして、上手い解決が出来るようなお手伝いはしますけど。。。。
今から管理会社を変えても(管理会社にとっては)利益になりづらいので、受けたがらないかもしれません。(いればよいですが・・・コンサルティングをしているところは受けてくれるかもしれませんが、解決することを約束するものではありません。)

で、今後の手続きの方法ですが、その建物の固定資産評価額(納税通知書に記載してあります)の2分の1が140万円以下の場合は司法書士でも代理で手続きが出来ます。また、簡易裁判所に提起できます。140万円以上の場合は、地方裁判所の訴訟を提起しなければならず、代理人も弁護士でなければなりません。(いずれも、代理人を立てずご自身で行うことができます。)
必要な書類は、契約書の他、今まで通知した書類、ご自身が住む必要があることを示す書類(会社からの辞令など)を用意してください。その他、今までのやり取りを説明するような書面があるとよいです。


株式会社三野 北前店
【お礼】
有難うございました。
弁護士さんに入っていただくしかなさそうですね…
Rchon
こちらの内容は、2015/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/04/29

定期借家契約ではないようですが、もともとどのような賃貸の仕方をしたのか疑問です。
また戻る予定があるのであれば管理会社からアドバイスがあったと思いますが。

2年前から話して対応出来ないのであれば今後の進展は難しいと思います。
まずはなぜ退去できないのかという原因に解決要素はあると思います。

今後の方針により弁護士への依頼も検討したほうがよいかもしれません。

【お礼】
有難うございました。
定期借家契約については、管理会社から説明はなく、知識もなかった為、通常の契約となりました。
転勤により賃貸に出し始めたのは、13年程前で、今の賃借人は3人目で、契約6年目です。
夫の再就職、老母のことも考え、やっと帰れる事になった為、退去のお願いをしたのですが…。実質家賃収入では、かなりの赤字となっています。
弁護士さんに入っていただくしかなさそうですね…
Rchon
こちらの内容は、2015/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/04/30

任意交渉が出来なければ法的に進めることになると思います。
ただ、家賃収入もあるでしょうから、近隣の類似物件を賃借なさることもご検討なさってはいかがでしょうか。

【お礼】
有難うございました。解決できない場合は自分達がどこかを借りなくてはならないとは思いますが…
いつになったら、我が家に住む事ができるのか、ローン、税金を支払い続け、現状でも赤字となっている中、この先が見えないのはとても辛いものです。
Rchon
こちらの内容は、2015/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP