賃貸退去トラブル!建物老朽化の退去について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 賃貸退去トラブル!建物老朽化の退去について

賃貸退去トラブル!建物老朽化の退去について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Pennyさん
  • 相談日時:2011/06/13(地域:東京都)
line
気になった! 538
10年ほど前、父親が経営していた時に、視覚障害者の母親とその娘さんに部屋を貸しました。

家賃等は家賃支払帳に記載してあるのみで、その他契約書は作成しておらず、全くの口約束だったようです。

当時は現金で支払っていただいていたようですが、だんだん滞るようになり、娘さんに話したところ、知らなかったとのこと。

その後は娘さんが引っ越した後も娘さんから口座への入金がありました。

その後、私のほうから娘さんへ穏便に退去いただきたいので入金はいいとの連絡をし、一人暮らしの母親とも話をしていますが、被害妄想のような話をされるのみで、全く退去する様子も支払う意思もありません。

頑固な方で、家族も、誰も意見することができない状態です。

建物が古くなっており、その他の部屋は全員退去していただき、外観はまるで廃墟のような状態ですが、この部屋だけが残っており困っております。

どのような対処の選択肢があるでしょうか。
こちらの内容は、2011/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/06/14

入居者からは退去の意思表示がありましたか?
意思表示があれば合法的に退去してもらうことは可能ですので、明渡訴訟、強制執行という流れとなります。
そうでない場合でも、家賃を延…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
入居者は退去の意思もなく、困っておりますが、延滞を理由に解除できるかどうか薦めてみます。
ありがとうございました。
Penny
こちらの内容は、2011/06/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
谷田工務店(不動産部) / 京都
回答日時:2011/06/17

娘さんと接触し、母親の引越し費用および引越し先の最初の入居費用まで出してあげることで解決すれば御の字です。契約書は作りましょうネ!

参考URL:http://www.tanida-construction.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
やはり、多少の出費は仕方がないのですね。
問題は引越の意思がまったくないことですが、費用も含めた話し合いを検討いたします。
ありがとうございました。
Penny
こちらの内容は、2011/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP