震災で壁がへこみました。全額負担するべきですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 震災で壁がへこみました。全額負担するべきですか?

震災で壁がへこみました。全額負担するべきですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:you_koさん
  • 相談日時:2011/04/26(地域:宮城県)
line
気になった! 507
築15年の一戸建てを貸しています。

この度の震災にて、少しクロスがはがれました。
又、借主の家具(棚)が倒れ、壁にへこみが出来ました。

借主から早急に修理をして欲しいと言われました。

この借主は、入居したばかりで、入居する時にここを直して欲しいという箇所が多くあった為、かなりの費用がかかっており、
正直、余裕がありません。(あいにく地震保険には入っていません)

又、余震がまだ続いているので、今直したところでまた地震が
起こってしまうと、直すのが難しいです。


貸主としては、全額負担で早急に修理しなければいけないので
しょうか?

どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2011/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/26

そもそも震災という非常事態です。そのようなケースについて契約書に条文があると思いますのでご確認ください。
一般論としましては、クロスについては入居者に何ら落ち度が無いことを考えれば貸主が…

続きを読む
こちらの内容は、2011/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/04/30

双方に責任の無い事態によって被った損害は、
その相手方は責任を負わないという規定があります。

すなわち、損害を受けたのは、
オーナー様の持ち物である物件ですので、
その相手方は【借主】になります。

相手方は責任を負わないとありますので、
原則【貸主】の負担になるかと思います。

現在、不安定な状況であることは事実ですので、
その旨を説明して、できる限り早急に修繕はする方が良いでしょう。

ただ、現在、どこもそうですが、
修繕するに至っても、なかなか材料が入って来ない状態が続いているそうです。

その旨も説明して、落ち着くまでは我慢してもらう方向でいかがでしょうか?

こちらの内容は、2011/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP