知人入居者からの騒音に関するクレーム対処法は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 知人入居者からの騒音に関するクレーム対処法は?

知人入居者からの騒音に関するクレーム対処法は?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:チロリンさん
  • 相談日時:2011/04/04(地域:東京都)
line
気になった! 67
知り合い(単身者)が住んでいるアパートなのですが・・
最近、越してきた隣室の方がシングルマザーと小・中学生のお子さんがいる方で、
歌声や、夜1時過ぎまで話し声がうるさいとのクレームを受けました。

部屋の間取り的に(2k)ファミリー入居も可能なので、
多少は致し方ない気もするのですが・・
不動屋さんをかいして、注意してもらいましたが、知り合いは我慢の限界を超えているので退去も検討したいとの訴えです。

階下は、小さいお子さんがいる家族なのでですが、今のところクレームは無いようです。

知り合いだからと、肩入れするのもと思い、対処もどのようにしたらよいのか悩んでいます。
知人に、遅滞する事は、しない方が良いのでしょうか?
こちらの内容は、2011/04/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/04/04

まず、知人の方が入居する際にこの建物はファミリー物件で有り、下の部屋も小さなお子様がいらっしゃるけど、大丈夫か?と理解は得ていますか?

理解が得ているのであれば、ファミリ…

続きを読む
こちらの内容は、2011/04/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/05

ファミリーも入居可能でしたらある程度はやむを得ないと思いますが、夜中に隣に聞こえるほどの歌声や話し声が聞こえるというのは問題があります。
たとえ知人が無事引っ越したとしても、今後入居する方々も同様のクレームをいうことになるでしょう。
やはり常軌を逸した振る舞いについては毅然とした対応をとることだと思います。まずは繰り返し問題の入居者に対して善処を求め、共用部にも張り紙をすることで対応なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2011/04/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2011/04/07

ファミリー物件でしたら、
多少の騒音は仕方がないと言えば仕方がありません。

ただ、その隣人の騒音はモラルに反します。

通常、いかに生活の習慣が違うと言えども、
従来、人は【昼に活動して夜に寝る】そういう生き物です。

その点から考えますと、
深夜1時ともなると一般的に【睡眠】の時間であることは明白です。

その時間に【放歌】し近隣への気遣いも無く【会話】というのは問題です。

改善されないのであれば、
著しく近隣に対して迷惑を与えていると言えます。

また物件は【アパート】ですので、
構造的に【防音面】でも低いのではないのでしょうか?

それならば尚更、入居者がそれぞれ気をつけていないといけません。

注意勧告しても改善されないのであれば、
隣人に【退去】してもらうことを伝え、
その旨を【知人】にも報告し、
こちらも協力的に動いている事を示して下さい。

それでも出て行かれると言うのであれば、
こちらはやるべき事はやっていますので、
自己の判断に任せるしかないでしょう。

こちらの内容は、2011/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP