子どもを連帯保証人にする必要はありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 子どもを連帯保証人にする必要はありますか?

子どもを連帯保証人にする必要はありますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:のりちゃんさん
  • 相談日時:2021/06/09(地域:静岡県)
line
気になった! 652
私は両親それぞれのアパートローンの連帯保証人になってます。

父と母もお互いの連帯保証人になってます。
母は認定証で施設に入所してます。先日父親が他界し、相続が発生しました。

父は3つの金融機関でアパートローンしてました。
そのうちの一つの銀行が、母が認定証で父が亡くなったからもう1人連帯保証人を立てる事を要求してきました。

私は配偶者がいませんが2人の子供がいます。2人とも自己破産をしてます。
その事は銀行にお話ししました。
銀行はそれでも近くにいる子供を連帯保証人にして欲しいと言います。

子供を連帯保証人にしなかったら、銀行はどんな対策をしてくるのでしょうか。
また、あとの2つの金融機関は今のとこ連帯保証人の話はまだありません。
担保はしっかりしてるのに連帯保証人が必要なのでしょうか。
こちらの内容は、2021/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/06/09

連帯保証人を追加で立てないからといって,銀行が,期限の利益喪失・一括払いを求める可能性はあまり高くないと思います。

認知症でも別に亡くなっているわけではないですし,担保も…

続きを読む
【コメント】
ありがとうございました。
一つ目の銀行は連帯保証人追加の話はなかった事にして頂けました。融資金額は少ないです。
あと二つの銀行は融資金額は多いですが、この話が出たら拒否はしてみます。
この先母も亡くなった時は連帯保証人がいないと言う事で利益喪失、一括返済を求められるのでしょうか?
のりちゃん
【コメント】
相続が起きた際には、担保物件を相続する相続人は連帯保証するように言われる可能性が高いと思います。
弁護士秋山直人
こちらの内容は、2021/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/06/10

昔と違って金融機関が好きに出来るわけではないので、現在支払いが滞っているとかでなく、新規に借り入れをしたいとかでなければ子供を連帯保証人にしろというような旧世代の金貸しの様な要求は拒否しても問題ないです。

むしろ、今の時代で連帯保証人の追加要求はコンプライアンス的にはアウトな行為ではないかと思われます。

【コメント】
一つの銀行は融資額が少ないからかもしれませんが連帯保証人の話はなかった事にして頂きました。これからあと二つの融資額の多い銀行は拒否はしてみようと思います。
この先、母も亡くなってしまったら連帯保証人はいなくなってしまいます。保証は担保だけで通用するものでしょうか。
のりちゃん
こちらの内容は、2021/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP