入居予定の新テナントが壁紙を引き継いで使いたいと希望⁈原状回復費用はどうしたらいいですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >建物管理 不動産管理> 入居予定の新テナントが壁紙を引き継いで使いたいと希望⁈原状回復費用はどうしたらいいですか?

入居予定の新テナントが壁紙を引き継いで使いたいと希望⁈原状回復費用はどうしたらいいですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:tamiさん
  • 相談日時:2021/05/07(地域:東京都)
line
気になった! 615
6月末で現テナントが退去し、7月中旬頃に同業他社の新テナントが入居予定で交渉が成立の見込みです。

現テナントと原状回復の相談をし、壁紙の汚れや傷等が多少あることから張替をしていただけることになっています。

その後新テナントとより、現テナントの壁紙が防火対応になっていることから、それをそのまま引き継いで使いたいとの希望がありました。
壁紙以外にも同様の理由で現テナントが原状回復せずにそのまま利用したいとの希望が新テナントからいくつかあります。

予定通りに新テナントがそこで事業を開始していただけるのであればそれでよいのですが、新テナントはこのあと事業の認定を受けることから、その結果次第では契約自体が成立しない可能性もあり、その場合、オーナー側としては、現テナントに原状回復をしてもらえばよかったということになります。
このようなリスクを避けるためには、現テナント側に原状回復を少し待ってもらえるものか、又は何か対処があるものでしょうか
こちらの内容は、2021/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/05/07

「新テナントはこのあと事業の認定を受けることから、その結果次第では契約自体が成立しない可能性もあり、その場合、オーナー側としては、現テナントに原状回復をしてもらえばよかったということになります。」 続きを読む

こちらの内容は、2021/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/05/08

この様な場合は、通常新しいテナントに内装を買い取ってもらいます。

事業認定待ちであれば、新テナントに引き継いで使う場合は買い取ってもらいたい旨を伝えて承諾したら、旧テナントに事業認定が下りれば買い取ってくれることを伝えて待ってもらいます。事業認定が下りなければ予定通り貼り替えてもらうことになることも伝えておいてください。
なお、買い取ると言っても極少額なので、双方納得することが多いです。

こちらの内容は、2021/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP