漏水をした入居者に、損害補償や精神的な苦痛に関して請求できますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 漏水をした入居者に、損害補償や精神的な苦痛に関して請求できますか?

漏水をした入居者に、損害補償や精神的な苦痛に関して請求できますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:イノさんさん
  • 相談日時:2021/03/26(地域:東京都)
line
気になった! 615
11階建てマンションの8階の所有部分で漏水の被害にあいました。
3年ほど前に部屋や玄関などに漏水があり、被害を訴えていたのになかな対応していただけず、2年ほど前に簡単な補修をしていただいたのですが、漏水は止まらず、湿気が多い箇所は常に湿っぽく、カビが発生し、何度カビをとってもすぐに発生する状況でした。

結局先月足場を組んで外壁の塗装部や換気口の補修をし、現在漏水は止まっています。
この3年間、雨が降るたびにタオルや大型のプラスチック容器で対応はとてもイライラするものでした。

この間の損害補償や精神的な苦痛に関してどのように請求を進めれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2021/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/26

マンションは所有しているものですか,賃借しているものですか?

漏水の原因は分かりましたか?外壁の塗装や換気口を補修して止まったということは,建物の老朽化に伴う雨漏りですか…

続きを読む
【コメント】
秋山 さま

ご対応ありがとうございます。
マンションは所有しているものになります。

漏水の原因は建物の老朽化(壁のクラック、通風口の老朽化など)に伴う雨漏りのほか、他には9階の方がエアコンを取り付けた際に壁にネジを打った部分からの水漏れ、10階部分の方が窓枠などをリフォームした施工時によるものだと考えられます。

損害は天井、壁、の塗装剥がれ、水漏れ後のしみ、床のしみ。
雨漏りは雨のたびに起こるので、万が一不在時に被害が起こらないように
雨漏り部にベッドやベッドマットやリネン類。

また加えて、夜中でも雨が降るたびにその対応をしていた精神的苦痛や時間的な損害といったところです。

よろしくお願いいたします。

イノさん
【コメント】
マンションは所有しているもので,建物の老朽化による雨漏りだとすると,マンション全体の経年劣化に伴う問題であるように思いますが,誰に対して損害の賠償を請求できるかというご質問でしょうか?
弁護士秋山直人
【コメント】
老朽化に伴う部分、上部の階のエアコンの室外機を屋上に設置する際のダクトの固定にネジを多用し防水対策がされていなかったこと、他にも排水トラップの受け口にきちんと排水がされていなかったなどが原因でした。今回、足場を組んだり、専門家の参加で原因究明に至ったようです。

漏水が始まり管理会社に伝えてから、今回の施工まで3年以上、これほど時間がかかったことは大変遺憾に思っております。
管理会社と管理組合などの責任が多いと考えますが、その辺りもご指導いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
イノさん
【コメント】
一部施工上の問題もあるとはいえ,多くはマンションの老朽化に起因する雨漏りだとすると,管理組合に対して賠償請求というのもなかなか難しいように思います。

マンション全体で大規模修繕等を行う等して対処すべき問題のように思われます。
弁護士秋山直人
【コメント】
承知しました。
ご丁寧にご対応ありがとうございました。
それでは管理組合ではない部分に集中して損害を請求するように進めるようにしてみます。
今回はごれいねいにご対応ありがとうございました。
イノさん
こちらの内容は、2021/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP