築30年、2階建てアパートの立ち退きを考えております。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 立ち退き >建物管理 不動産管理> 築30年、2階建てアパートの立ち退きを考えております。

築30年、2階建てアパートの立ち退きを考えております。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:kei5さん
  • 相談日時:2020/08/03(地域:東京都)
line
気になった! 833
私の所有の築30年、2階建て10戸(ワンルーム)のアパートの、立ち退きを考えております。

理由については、木造で築30年が過ぎ、老朽化も進み、現在入居率5室。
また夫69歳、私66歳で持病を抱え今後の体力が不安である事と、跡継ぎの子供
もいないので、なるべく早く整理して売却したいと思っています。

23区外、家賃も42000円から58000円ほどです。
正当事由としては、少し難しいのかも知れませんが、当方の事情を伝え、
相応の立ち退き料にて穏便に事を進めたいと考えているのですが、
取り敢えず、管理会社に上記の事情の私信を託して交渉を進め、難しければ弁護士の介入依頼を考えたいと思っております。

ご提案、助言等を頂けますでしょうか?
こちらの内容は、2020/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/03

更地にして売りたいのならまた別の話しになりますが、入居者がいる状態で売った方が高値で売れることがあります。

計画をしっかりとたて、必要と不必要を見極めて売却なさるとよいで…

続きを読む
【コメント】

ご回答有難うございます。
更地売却を希望しています。
昨年夏頃、大手メーカーに建物付きで売却を依頼しましたが、
半年以上ほぼ反応が無く、契約解除しました。
リフォームをしても、賃貸物件としては採算が合わないと
思います。
更地にして、分割売却も視野に入れて考えております。
コロナ禍での立ち退きが、入居人次第ですが、
スムーズに運べるか心配です。
kei5
こちらの内容は、2020/08/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP