水道メーターの交換や修理は誰が負担する?賃貸分譲マンションにて水道子メーターが凍結で故障!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
水道メーターの交換や修理は誰が負担する?賃貸分譲マンションにて水道子メーターが凍結で故障!

水道メーターの交換や修理は誰が負担する?賃貸分譲マンションにて水道子メーターが凍結で故障!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ymdさん
  • 相談日時:2018/07/27(地域:石川県)
line
気になった! 627
 古い分譲マンションの1戸を賃貸しています。管理組合から、水道の子メーターが凍結により壊れたので直すように言われました。子メーターは共用部で、管理組合が直すものではないのですか。
 子メーターは住戸のドアの脇(外)にあり、水道料は、管理組合が子メーターを検針し、賃借人に直接請求しています。
 私の住んでいるマンションでは、子メーターを市の水道局が検針して市から請求が来ていますが、最近管理組合で子メーターを全部取り替えました。(メーターの使用期限が来たため)
 賃貸しているマンションでは、子メーターは非常に古く、使用期限は数十年前に切れているように見えます。
こちらの内容は、2018/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/28

所有者を限定する決まりも法もありません。
管理契約書に記載がなければ個人の所有(管理下)になります。
そうなると、交換する、しないも所有者の自由になるので、管理組合の所有と…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
参考になりました。
ymd
こちらの内容は、2018/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/07/30

お客様の賃貸マンションは商業ビルの検針方法と同様で、レアケースと思われます。
取決めにもよりますが、恐らく区分所有者負担としているのではないでしょうか。この機会に規約等、取決め内容をご確認なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございます。
管理規約を改めて見てみると細かいことは決められていません。
区分所有者が負担しなければならないように思えてきました。
ymd
こちらの内容は、2018/07/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP