大手ポータルサイトで物件広告の掲載!事実と異なる物件広告を出しており、疑問が…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>空室対策>
大手ポータルサイトで物件広告の掲載!事実と異なる物件広告を出しており、疑問が…

大手ポータルサイトで物件広告の掲載!事実と異なる物件広告を出しており、疑問が…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:しろくまさん
  • 相談日時:2018/06/27(地域:北海道)
line
気になった! 562
甲管理会社兼仲介会社に募集をしてもらってます。

大手のサイトで、ネット広告を出してもらってますが
①甲提供の広告の一つの部屋について甲会社以外の8社もの
仲介業者が問い合わせ先となっている②甲社以外の会社が
提供会社となって入居条件を不利にし(たとえば仲介手数料
無料にしているのですが半額とる)写真もさえない図面が事実と違う
ネット広告をだしている
など疑問があります。

これらの広告は禁止されている行為にはあたらないでしょうか?
そして程度がひどい場合偽計業務妨害罪にあたらないでしょうか?
こちらの内容は、2018/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/06/29

考えすぎではないでしょうか?
管理会社が、他社にも募集の協力依頼をする中で、ネット広告への掲載も可としているのだと思われます。

仲介手数料は、法律で貸主借主…

続きを読む
【お礼】
回答をありがとうございます。

>管理会社が、他社にも募集の協力依頼をする中で、
ネット広告への掲載も可としているのだと思われます。

なるほどです。

> 仲介手数料は、法律で貸主借主双方からあわせて賃料の1ヶ月分に消費税を加えた額までと、
上限が決まっています。それを超えて取ると言うことはありません。
しかし、あなたが借主から仲介手数料を取るなとはいえませんので、
その様な希望がある場合は、他に特別な報酬を出すなどしないと、どの不動産会社も募集をしてくれません

仲介料をとるのには理由があるんですね。



>ネット広告は法に触れると掲載できないシステムになっていますので、
違法にもならないです。また、広告を出してもらうことがあなたの利益になっても、
不利益にはならないので、義兄業務妨害になるはずもなく、損害賠償の対象ですらないと考えます。


他社さんのネット広告では物件の顔に当たる写真がエレベーターの防犯カメラの写真だったりして
見た人はわかりにくいと思います。図面、設備が異なるとかの場合も信頼を損ねる。
設備が異なると検索条件にもひっかからなくなる。
利益になるはずの広告が不利益とはいわないまでも誤解をあたえています。

でも広告をのせてもらえるだけありがたいと思うべきなのかもしれません。

勉強になりました。ありがとうございました。
しろくま
こちらの内容は、2018/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/06/28

お客様の管理会社はオーナー側の仲介業者(元付業者)となり、その他は入居者側の仲介業者(客付業者)となります。
募集条件が統一されていないことは問題ですが、物件情報の露出が増えることは成約の可能性が高まることにつながります。
まずは管理会社へその事実を伝え、改善されない客付業者については募集を禁止する等の措置を取ってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
回答ありがとうございます。

>募集条件が統一されていないことは問題ですが、
物件情報の露出が増えることは成約の可能性が高まることにつながります。

これについては他の方の回答で納得しました。


>まずは管理会社へその事実を伝え、改善されない客付業者については
募集を禁止する等の措置を取ってはいかがでしょうか。

やってみます。具体的な対応がわからなくて困ってましたが
ありがたく思います。
しろくま
こちらの内容は、2018/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

空室対策に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP