大規模修繕で設置したLED蛍光灯が突然つかなくなった!保証期間や設置費用について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 大規模修繕で設置したLED蛍光灯が突然つかなくなった!保証期間や設置費用について

大規模修繕で設置したLED蛍光灯が突然つかなくなった!保証期間や設置費用について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:べるさん
  • 相談日時:2017/10/19(地域:千葉県)
line
気になった! 214
2年前に大規模修繕で設置したLED蛍光灯が突然つかなくなりました。当時、施工した管理業者に見積依頼をしたところ、保証期間は1年で終了しているとのことで、蛍光灯全体を取り替える工事(10万円程度)の見積をもらいました。蛍光灯のソケット部がなくなっているとの説明もあったのですが、部品を取り寄せて直すより全部を取り替えた方がよいとのことでした。

その日に発注書を出したものの、やはり部品の欠損が原因とすると、何かメーカーの保証があるのではないかと思い、メーカーHPを調べたところ、部品によっては保証期間が長いものもあることがわかりました。

発注した翌朝に修理を保留とし、メーカーが見に来ることとなりました。

結果、ソケット部は関係なかったのですが、インバーターを交換したところ、点灯するようになりました。こちらの部品の保証期間は2年だったので、無償修理となりました。

修理の依頼はキャンセルとしたのですが、発注書は出していたので、メーカーに手配はしてしまったことから、部品だけは納品されてしまうとのことで、部品の買い取り依頼が来ました(2万円程度)。その後の返品もできないとのことでした。

理屈的には発注書を出したのだから、仕方がないというのはわかるのですが、元の施工業者が保証期間を無視した見積を出してくるというのはどうなのでしょうか。

どうやら、部品は無料だとしても設置費用はかかるから、、、と、勘違いされていたようです。実際は、技術料も無償です。

長文で失礼いたしますが、ご意見いただければ幸いです。
こちらの内容は、2017/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/10/19

LED蛍光灯が点かなくなったことに対して、工事業者がどのようにあなたに説明したのでしょうか?
確認もせずに、有償でないと直せないと間違った情報を伝えた場合は、あなたは間違った報告を聞いて…

続きを読む
【お礼】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。

今後の対応に活かしていきたいと思います。

べる
こちらの内容は、2017/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/20

大規模修繕時に管理監督をした業者が保証期間を誤って発注してしまったとすれば、業者にも責めがあるものと考えます。
今後の取引姿勢も問われることになると思いますので、お客様が改めて事情を説明することで先方は誠意ある対応をしてくれるのではないでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
貴重なご意見ありがとうございます。
引き続き、工事業者に対し、状況を説明するようにしたいと思います。
べる
こちらの内容は、2017/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP