共同経営ビルの一部分を売却することはできますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 >不動産売却> 共同経営ビルの一部分を売却することはできますか?

共同経営ビルの一部分を売却することはできますか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ももたろこさん
  • 相談日時:2014/08/18(地域:東京都)
line
気になった! 100
築50年経つ、共同経営ビルのオーナーの1人です。

所有者のうちの1人、 Aさんが「お金がかかる」と言って
大規模修繕が出来ない状況になっています。

小さな修繕はこまめにしているのですが、耐震工事もしていないので、
「天災によるビルの倒壊」「損害賠償」の事を考えると、
個人の力でこのビルを支えるのには、もう限界にきていると思っております。

~更地にする費用もないし、丸ごと1棟売るのが、1番の解決策~
と、わかっているのですが、Aさんがとにかく頑固に嫌だと言い張ります。

このような場合、ビルの一部分だけでも売却出来るものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2014/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/08/19

ビルの持ち分は、区分所有でしょうか?それとも共有でしょうか?
区分所有の場合はスムーズに売却できると思いますが、共有の場合は買い手が見つかりにくいかもしれません。
いずれに…

続きを読む
【コメント】
ご回答、ありがとうございます‼︎

持分は区分所有です。
ここには書ききれませんでしたが、
テナントにも問題があったりと、
頭を悩ませる事はありますが

いずれにしても、
「コンサルティングの得意な会社」
ということで、希望が持てました。
参考にさせて頂きます。
ももたろこ
こちらの内容は、2014/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/08/19

ももたろこさん様

東京都中野区で不動産業・マンション管理業をしています(株)本郷エステート 櫻井と申します。

所有者の一人Aさんが売却に反対しているとのこと、ももたろこさんと別にBさん+αさんは賛成とのことですね。このままの状態での売却はできますが、

1.共有持ち分の売却であれば売却価格はだいぶ下がります。購入者は買い取り専門の業者になるかと思います。

2.区分所有の売却の場合はそれより価格は上がりますが当然1棟売却価格よりずっと低い価格になるかと思います。

共有者・区分所有者の意見の食い違いを解決するのが難しい状態のままですとももたろこさんがおっしゃる
>「天災によるビルの倒壊」「損害賠償」
のリスクは高まるばかりで心配ですね。

Aさんはそこまでリスク切実に感じられていないのかもしれません。とりあえずの現金収入を得ていたいとか。また、思い入れのあるビルのため手放したくないのか、自分が主導権を持ってとりまとめたいとか・・。
Aさんの理由が分かると対処できる場合もあります。「お子様に贈与された後の売却」など相続対策のご提案も良いかもしれませんね。


Aさん抜きの売却の場合でも(そしてすぐ取り壊しになったとしても) 

1.ビル管理組合の設立
2.管理規約と使用細則の作成 
3.大規模修繕計画の作成(耐震工事見積もり含む)
4.管理費と修繕積立金の別会計と管理総会議事録作成

以上、4点をしっかり見直すまたは、話し合い(管理総会として)を持つことで現時点でのビル資産評価は上がります。
次の購入者はその予算を元にAさんに請求または将来の負担金についての請求権をもつことができるからです。
それにより売却価格も10%から20%は上がるのではないでしょうか。

将来の負担金を現実のことととらえAさんも売却に理解をしてくれることが一番良いですね。

ももたろこさん とりとめなく記載させていただきました。対応済みかもしれませんが一部でもご参考になれば幸いです。応援しております!

株式会社本郷エステート 櫻井宏和


参考URL:http://hongou-es.jimdo.com/
【コメント】
ご回答、ありがとうございます。
Aさんの思い…を綴られましたが、
全てに当てはまると思います(笑)

管理組合も作ろうとしましたが、
やはりAさんが反対をし、
オジャンになってしまいました。

でも、資産価値を上げる為に立ち上げるとなれば
また見方や考え方も変わるかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。
ももたろこ
こちらの内容は、2014/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP