借主がベランダから転落、賠償責任について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 借主がベランダから転落、賠償責任について

借主がベランダから転落、賠償責任について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:BDPさん
  • 相談日時:2011/04/28(地域:)
line
気になった! 92
一軒家を貸している大家です。

管理を依頼している不動産会社より連絡があり、2階のベランダ(奥行20cmほどの鉄製)が外れて借主の方(やや高齢)が転落して怪我を負い、貸主の責任を問われる可能性があるとの事。

古い家なので更新の度に修繕を依頼されていますが、遠方のため直接確認することもできず、報告のあった依頼箇所に関しては修繕を行ってきました。

更新を迎えた直後でしたが、このベランダは今回の修繕依頼対象にはなっていませんでした。

また、火災保険などには加入していません。

借主の方にはお気の毒な事故だと思いますが、これまでこちらとしても出来る限りの対応をしてきたつもりです。

賠償責任や対策についてお答えいただければと思います。
こちらの内容は、2011/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/04/30

遠方の為、物件に中々行けないとの事で確認出来ないとありますので、
管理を任せている管理会社に、建物を確認してもらうべきだと思います。
古い建物だからこそきちんと管理をしなく…

続きを読む
【お礼】
ご回答有難うございます。
管理会社を通じ、専門家に危険箇所の点検を依頼しています。これまで修繕を借主の申告のみで対応してきたのが問題だったと感じています。
今回もベランダ(手すり)に布団を掛けただけで突然落下したとの事で、使用者過失ではないためこちらで修理する事になりました。日々使っている方がなぜ事前に危険性に気づかなかったのかなど少々納得の出来ない点もありますが、やはりもっと早くプロの手を借りるべきだったのでしょう。
保険に関してですが、該当する特約には入っていません。今後検討します。
ご本人の怪我は幸い重症には至っていないようです。ただ、治療費補償の可能性も考えられます。古い家だからこそ、同様の事故が今後起こらないよう対応を改めて行かなくてはならないと思っています。
BDP
こちらの内容は、2011/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/28

転落した具体的な状況を確認する必要がございますが、入居者に全く不注意が無いということでしたらオーナー責任を免れることは難しいように感じます。
責任追及される可能性があるのは、オーナー、不動産管理会社、ベランダの施工会社、ベランダの材料メーカーです。
まずは具体的な状況を確認の上、なぜベランダの一部が外れてしまったのかを検証する必要があるでしょう。

【お礼】
早速のご回答有難うございました。
現場状況、ご本人の様子等について管理会社からの報告を待っているところです。ベランダの施工会社、材料メーカーは古い家のため遡って探すのは困難かと思われます。
今後進展がありましたらまたご相談させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。
BDP
こちらの内容は、2011/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • カビ・結露の責任は入居者?大家?

    退居者のことでご相談したく、お願いします。 新築マンション1階に入居、期間9年6ヶ月で退居されたのですが、 退居立会いで、お部屋がカビ屋敷になっていました。 洗面…

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 嫌がらせ入居者による不法投棄で困ってます

    築30年の店舗付き住宅を理容店として貸してます。 色々とクレームと難癖をつけてきますが去年の10月頃退去すると言って来たんで良かったと思ったら暫くしてやっぱり続けると…

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP