家賃滞納者とやっとの思いで契約を解除したのに戸建に居座り続ける…対応方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 家賃滞納者とやっとの思いで契約を解除したのに戸建に居座り続ける…対応方法とは?

家賃滞納者とやっとの思いで契約を解除したのに戸建に居座り続ける…対応方法とは?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:困った君さん
  • 相談日時:2009/09/20(地域:東京都)
line
気になった! 628
仕事の都合により、4年間の予定で海外に滞在することになり、 家(戸建て)を貸すことにしました。そしてすぐに借主が見つかりました。 しかし、その借主は家賃の滞納がひどく、借り始めて2ヶ月ぐらいしてからでしょうか、 家賃を2ヶ月分、3ヶ月分と滞納してくるようになりました。 担当の不動産に注意して貰いましたが、いくら言っても払わず、 直接相手の所まで行っても居留守をされました。 結局は払ってくるのですが、また少し経つと同じこと繰り返しされるばかりでした。 また、相手が元不動産経営者(今はその不動産は潰れたそうです)ということもあり、 結構手ごわいのです。ちょうど一年位前に担当の不動産に頼んで、 もう二度と家賃を滞納しないという内容の誓約書を書かせ、印鑑も押させました。 それから数ヶ月、また滞納をし始めました。 相手はその誓約書に何の効き目も無いということを知っていたのでしょう。 また、担当の不動産に頼んですぐに払うように催促して貰いましたところ、 脅しをかけてきました。結局は払ってきたのですが・・・そして今年に入ってすぐ、 今度は半年近く滞納してきました。 今度こそ訴えようと訴状を作り始めた頃にタイミング良く払ってきました。 相手は半年間さえ滞納しなければこっちが訴えることが出来ないということも熟知していたのです。 腹が立ち、担当の不動産と相談し、やっとの思いで契約を切りましたが、 どういうことでしょうか、居座り始めました。 不動産が出て行くようにと何回か言いましたが、まったく出て行こうとしません。 契約を解除してから家賃を払ってくるようになったのですが、 そうされると裁判を起こす事が難しくなるそうです。出来れば今年中に強制執行を取り、追い出したいと思っているのですがどうすればよいでしょう。
こちらの内容は、2009/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/11/10

支払ってくる額は、滞納分全額を払ってくるのでしょうか???
それによって大きく違いがでるでしょうね。 例えば、年間を通して収入に大きな変動があるような職業であれば、
払…

続きを読む
こちらの内容は、2009/11/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP