自主管理物件の補修工事!エントランスと通路を磁器タイル以外で見栄え良くしたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
自主管理物件の補修工事!エントランスと通路を磁器タイル以外で見栄え良くしたい!

自主管理物件の補修工事!エントランスと通路を磁器タイル以外で見栄え良くしたい!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:レン君さん
  • 相談日時:2018/07/20(地域:三重県)
line
気になった! 547
新築後、40年経過した軽量鉄骨2階建て8室のアパートを経営しています。管理は自主管理で小さな補修工事は自分で行っています。

今回、皆様にご相談をお願いしたのは現在、コンクリートで舗装したエントランスと通路の表面をペンキで化粧しているのですが、それに代わる何か良い材料をご存知ないでしょうか?

一番問題なのは1階の玄関ドアーと通路との隙間が1㎝しかありませんので普通の磁器タイルは工事出来ません。入退去の時のトラクックの重量も気になります。
どうか、良いお知恵をお授け下さい。宜しくお願いします。
こちらの内容は、2018/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/07/20

位置関係図や現状図、写真などがないとなんとも言えません。

ペンキと言いますがそれはどのようなものでしょうか?床専門の塗料で、専門の業者が塗った物なのか、専門外の塗装屋もし…

続きを読む
【お礼】
早速のアドバイス有難うございます。

 コンクリートを斫る工法も検討したのですが、相当大きな騒音があると言われ躊躇
しております。

 化粧は外部コンクリート用の塗料ペンキです。エスケー化研のアーキフロアーUT平滑工法をDIYで塗装しメーカー指定のプライマーも事前に塗布しています。
 ただ、このメーカーの色のバラ付きに昨年は悩まされました。1年経過したとはいえ太陽の当たらない箇所と新規に購入した色が素人目にも全く合いません。淡いピンク色→小豆色に変身していました。メーカーの担当者と販売店にも来てもらいましたが、許容値です!と言い張って譲りません。色差Δ3は十分認められるのに小さなクレームになるのを必死に抑えていたのが印象的です。 有難うございました。
レン君
【コメント】
結論から言いますが、現在ある床塗装は全部はがすか、コンクリートから斫って取らないと何もできません。

施工されたアーキフロアーUTは、薄膜のウレタンですので、基本的に屋内でトラクションなどもかからない部分に使う防塵塗料です。屋外に使えるとなっていますが、ベランダや軒がある下ぐらい屋外で、曝露をするような屋外で使う物でもないです。なので、見ていませんので、想像ですが色が変わるのはメーカーの言っているとおりで基準の範囲だと思います。
それと、床塗装は塗るだけではダメです。メーカー指定のプライマーを使ったといっても、それだけでは不十分です。塗装職人でも床塗装の専門知識がなければ間違った施工をするぐらい面倒な物ですのでDIYではできる品物ではありません。
その様な施工がなされた床の上に何をやっても現在の塗装層から剥がれる可能性が高いので撤去しないといけないというわけです。

DIYでなさるのも結構ですが、プロレベルの仕事でない限り物件の価値を下げてしまうことが多いので慎重になさってください。
また、現状のまま、その上に何かを出来るという業者がいましたら、腕(もしくは頭)が悪い業者か、仕事になればなんでもする悪い業者です。
株式会社三野 北前店
【お礼】
詳細なアドバイスを有難うございます。やはり、表面の塗膜を全部、剥がさないとタイルを張るにしても出来ないのですね。それを前提に床材量を検討してみます。度々、ご親切にありがとうございました。
レン君
こちらの内容は、2018/07/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP