相続前に建物の修繕は必要ですか?亡くなった叔父が所有していた貸家の借り主から修繕を迫られています。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >建物管理 不動産管理> 相続前に建物の修繕は必要ですか?亡くなった叔父が所有していた貸家の借り主から修繕を迫られています。

相続前に建物の修繕は必要ですか?亡くなった叔父が所有していた貸家の借り主から修繕を迫られています。

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 551
先月、私の叔父が急逝しました。
所有している貸家がありますが、借り主から修繕を迫られています。
叔父の生前から修繕を頼んでいたらしいです。
水廻りなど結構大がかりになりそうです。

相続は私の父(長男)を含め兄弟4人で話し合ってこれから決めるのですが、
居住地がバラバラなので時間がかかりそうです。

とりあえず家賃は父名義の口座を新しく作り、
振り込んでいただくようお願いしました。
もちろん相続が決まるまでこの口座のお金には手を付けません。

相続前でも修繕はしなければならないのでしょうか?

建物も老朽化しているのでいずれ処分することも考え
借り主の生活に支障がない程度に修繕しようかとも思います。

正直、何から手を付ければいいのかもわかりません。
よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
こちらの内容は、2013/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ホームランドエステート
回答日時:2013/03/12

相続前の貸家修繕さま


こんにちは。相続に関する問題は多いですね。

それぞれ、法定相続分(もしくは協議で決定)が決まるまでは、…

続きを読む
【お礼】
早々に回答いただきありがとうございます。

今後のこともありますので早速、業者にお願いして水廻りの修繕を済ませました。
屋根の修繕は見積もりを依頼しました。

長期間放置していたようなので、早急に対応してもらって借り主はホッとしたようです。

その後、家賃の相談などを持ちかけてきたので
「相続していないのでいまのところ大家ではありません」とだけ伝えておきました。

とりあえず解決しました。ありがとうございました。



相続前の貸家修繕
こちらの内容は、2013/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/03/13

相続手続きについては、弁護士や税理士などの専門家にご相談なさってください。
建物の修繕については、お客様のお考えのとおり、”借主の生活に支障がない程度”に修繕する必要があるでしょう。
まずは業者と現地を確認のうえ見積を取得し、支払いについては冒頭の専門家とご相談なさってください。

こちらの内容は、2013/03/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/03/30

相続前でも修繕はしなければならないかとのことで修繕していないのかと思いましたが修繕されているようで良かったです。
入居者と相続の問題は関係がありませんので。

金銭の処理方法等は税理士等にご確認いただければわかると思います。

こちらの内容は、2013/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP