賃料と駐車場代について、ポータルサイトへの掲載方法とは|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃料と駐車場代について、ポータルサイトへの掲載方法とは

賃料と駐車場代について、ポータルサイトへの掲載方法とは

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:timsacさん
  • 相談日時:2023/11/28(地域:神奈川県)
line
気になった! 602
賃料と駐車場代についてご質問させていただきます。

数件の戸建て賃貸物件を所有しており、それぞれに1台の駐車場を設置しております。
現在賃貸料に駐車場代を含んでポータルサイト等に出しており、賃貸借契約書においてもその旨を明記し、駐車場代の欄に抹消線を入れています。

このような場合、ポータルサイト等で「賃料に駐車場代を含む」として出すことは当然なのですが、賃料とそれに含まれる駐車場代を分けて記載して、現在と同様に賃貸料に駐車場代を含むという内容で同意のもと賃貸借契約を締結することは問題はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2023/11/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/11/29

特に問題はないように思いますが、駐車場代の内訳を示す意図はどういう点でしょうか?

続きを読む
【コメント】
ご回答ありがとうございます。
管理をお願いしている不動産屋さんに募集広告について相談をした際、駐車場代を含んだ賃料では高額に見えることで敬遠される可能性があるとのアドバイスがあったことです。
広告に賃料と駐車場代を分けて掲載した場合、それぞれを収受することになると駐車場代に対する課税の問題が考えられることから質問をさせていただきました。
timsac
【コメント】
なるほど。駐車場代は消費税がかかりますからね。

賃料が高いという印象を与えないように、

「賃料月金140,000円(ただし、駐車場代月20,000円相当を含む)」

みたいなイメージですかね。
弁護士秋山直人
【コメント】
ポータルサイト等において「賃料月金120,000円,駐車場代月20,000円」、賃貸借契約において先生にご提示いただいた例となります。
timsac
【お礼】
秋山先生

ご回答ありがとうございました。
timsac
こちらの内容は、2023/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/11/30

地域によってはクルマを持つことが当たり前であるところもありますが、それでもクルマに乗らない人もいますので、希望者だけ別の契約にすることはよくあることです。

契約ですから、双方が合意すればよいわけで、希望に合わせられる方が親切であるとも言えます。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
timsac
こちらの内容は、2023/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP