更新書類を送付したが、入居者と連絡がつかない!警察立会いのもと訪問した方が良い?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 更新書類を送付したが、入居者と連絡がつかない!警察立会いのもと訪問した方が良い?

更新書類を送付したが、入居者と連絡がつかない!警察立会いのもと訪問した方が良い?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ともさん
  • 相談日時:2021/02/23(地域:東京都)
line
気になった! 546
自主管理してるアパートで普通借家の2年契約の物件が来月3月17日で満了を迎え更新書類などを1月中旬から送って更新意思確認してる物件があります。

入居者は連絡先が変わっており、緊急連絡先も繋がらず現地訪問しても留守か居留守かでいつも会えません。
(洗濯物は干してあるので生存してます)

こういう場合は警察立会いのもと安否確認も含め訪問した方が良いのでしょうか?

もし、警察立ち会いのもと入室が出来たとして入居が居ないまま満了日が近づいたらどうすれば良いのでしょうか??

弁護士さんに相談するべきなのでしょうか?

ご教授頂ければと思います。
こちらの内容は、2021/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/02/24

借地借家法26条で法定更新制度があり,借家人と連絡がつかないまま契約期限を過ぎても当然に同条件で契約は更新されるわけですから,賃料が支払われている限り,必ず連絡を付けないといけないということでもありま…

続きを読む
こちらの内容は、2021/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2021/02/23

洗濯ものが干してあり、生存が確認できるのでしたら警察官立ち合いのもとで安否確認をするという行為はやりすぎです。生存確認が出来ているわけですから、他の方法でコンタクトを取ってください。

書留で手紙を送るか、封筒に入れて中身が分からないようにした手紙を扉に紙テープなどで留めてくるなどしてコンタクトを取ると良いでしょう。

こちらの内容は、2021/02/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/02/28

現状では書面や訪問等で対応して連絡を取るようにしたほうが良いと思われます。

こちらの内容は、2021/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP