入居者募集期間があった年の確定申告について、不動産事業のための借入金の利息はとおりますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 確定申告 >相続・税金> 入居者募集期間があった年の確定申告について、不動産事業のための借入金の利息はとおりますか?

入居者募集期間があった年の確定申告について、不動産事業のための借入金の利息はとおりますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:なりなりさん
  • 相談日時:2021/02/08(地域:大阪府)
line
気になった! 536
入居者募集期間があった年の確定申告について教えてください。

2020年1月末で前の賃借人との契約が終了しました。すぐにハウスクリーニングを行い、不動産会社を通して入居者を募集し、同年10月から新たな契約となりました。

必要経費についての質問です。

自分なりに調べたところ、建物等の減価償却費は空室期間中も経費として計上できると思うのですが、固定資産税や火災保険料、不動産事業のための借入金の利息については、1年間分全額あるいは入居期間のみのどちらになるのでしょうか。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/02/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/02/08

いつでも入居可能で、賃貸の募集をしている場合は、事業としての業務が開始していると考えられるので、その間の固定資産税や火災保険料、不動産事業のための借入金の利息は必要経費になります。
続きを読む

【お礼】
早々ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。
次回の空室対策も検討したいと思います。
なりなり
こちらの内容は、2021/02/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP