去年だけでマイナス100万ありましたが、黒字経営だと税理士さんに言われました。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 相続 税金 確定申告 >相続・税金> 去年だけでマイナス100万ありましたが、黒字経営だと税理士さんに言われました。

去年だけでマイナス100万ありましたが、黒字経営だと税理士さんに言われました。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ど素人大家さん
  • 相談日時:2020/03/12(地域:東京都)
line
気になった! 730
確定申告について質問です。

不動産収入2件分:月29万(14万と15万で年約350万)
去年だけでマイナス100万ありました。
内訳は以下の通りです。
毎月の手出し約4万
一ヶ月半分返済:約44万

不動産投資の進退は
私自身ちゃんと考えているのでここでは置いといて下さい。

質問はこれだけマイナスになっているのに
不動産事業としては黒字経営だと税理士さんに言われました。

どこをどうやったら黒字になるんでしょうか?

根拠としては
・1年間物件に人がいたから
だそうです。

一ヶ月半分のマイナスは
借り主と私の間に入っていた業者が
持ち逃げしたためです。

これについてあとは考えられるのは
不動産購入の際にした小さな借り入れ
(アプラス、フラット35プラス合計で月3万)の返済は
不動産投資の経費に入らないのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2020/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/12

持ち逃げされたのでしたら刑事告発していますか?
その様な犯罪に巻き込まれているのですから、その分は特別損失で計上できます。

> 不動産購入の際にした小…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
相続 税金 関連記事

PAGE TOP