5年前に戸建を購入し、来年から賃貸する予定ですがその場合の戸建の減価償却について!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
5年前に戸建を購入し、来年から賃貸する予定ですがその場合の戸建の減価償却について!

5年前に戸建を購入し、来年から賃貸する予定ですがその場合の戸建の減価償却について!

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:りょうさん
  • 相談日時:2019/09/23(地域:大阪府)
line
気になった! 576
初めまして。戸建の減価償却と建物の按分、経費についての質問です。


5年前に築18年の木造戸建を購入しましたが、すぐには賃貸せず来年から賃貸することになりました。


この場合でも、

①現在築23年ですが、建物の減価償却できる年数は4年でしょうか。

②減価償却できる金額は、購入時の金額から現在の地価を引いた金額で良いでしょうか

③5年前に契約した時の仲介手数料や不動産取得税も、確定申告時の経費に含まれるでしょうか。


どうぞよろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/09/23

基本的に税理士などに聞いて申告することをお勧めしますが、通常の計算方法などで回答します。条件によって例外もありますのでくどいようですが申告は税理士に相談してください。

①…

続きを読む
【コメント】
ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
購入時の耐用年数の計算式で、小数点以下は切り捨てなので7年、来年から賃貸に出すと5年経過してるので償却出来る年数は2年になるのですね。
購入金額から購入時の土地価格を引いた建物価格が700万円ならば、来年以降償却出来る金額は2年なので200万円という事ですね。
とてもよく分かりました。
どうもありがとうございました。
りょう
こちらの内容は、2019/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP