不動産仲介業者が募集条件(賃料)を間違えて契約していた!借主が長く入居されたら大赤字…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
不動産仲介業者が募集条件(賃料)を間違えて契約していた!借主が長く入居されたら大赤字…

不動産仲介業者が募集条件(賃料)を間違えて契約していた!借主が長く入居されたら大赤字…

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2019/07/08(地域:長野県)
line
気になった! 623
賃貸借契約についてお伺いします。

この度、空室であったアパートの1室の賃貸借契約をいたしました。

数社の仲介業者へ紹介を依頼しておりましたが、設備の追加などをしたので、賃料は6万円で募集をしていただくようお願いしていました。

そのうちの1社から申し込みがあり、借主さんの調印済の契約書が届きましたが、賃料が5万5千円となっておりました。


他の部屋は5万5千円で契約したこともありますが、今回の部屋はこの賃料では困ります。

仲介業者が募集条件を間違えていたと認め、仲介手数料はいらないと言われましたが、今回の借主さんが長く入居された場合、大赤字です。

この契約と同時に他の業者からも申込みたいとも言われたので、6万円が相場より高くないと思います。

この仲介業者は信頼できないので、お付き合いを辞めようと思いますが、それだけでは納得できません。

仲介業者としてどんな責任をとってもらう方法があるでしょうか。
こちらの内容は、2019/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/08

賃料に納得できないのなら、契約しなければよいです。その契約を結ばない自由が大家であるあなたにはあります。
あとは不動産会社と申込人の問題ですので、あなたは無関係でいられます。

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
申込者の方には申し訳ないが、今回はお断りすることとします。
ぽんぽん
こちらの内容は、2019/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP