勝手に家賃を減額入金してきました。どうすればいいですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 勝手に家賃を減額入金してきました。どうすればいいですか?

勝手に家賃を減額入金してきました。どうすればいいですか?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 156
池袋に小さな賃貸用マンションを持っています。

5月に契約が切れる事になっています。

今年になって、入居中の方から急に連絡があり、水の出が悪い事を理由に銭湯を使わなければならなくなったという事で、50万円ほどの支払い及び家賃を下げて欲しいとの要求がありました。この数ヶ月は、こちらの合意無しに自分の要求通りの家賃(一万5000円減)を銀行に振り込んでいます。

こういうトラブルは多いのでしょうか。

又、どの様な流れで手続きをすれば良いのでしょうか。

地方に住んでいるので東京の事情がよくわかりません。
こちらの内容は、2011/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/04/20

文面からは言いがかりのような内容に感じられますので「事実関係を確認してから」という前提で一旦お断りした方が良いでしょう。
一般的に賃料減額請求はあるものですが、一方的に減額後の賃料を入金…

続きを読む
【お礼】
有難うございます。少額訴訟とも思ったのですが、弁護士さんを頼む事も平行して考えていきたいと思います。戴いたお答えは大変参考になりました。
オスカーバンキー
こちらの内容は、2011/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/04/21

めちゃくちゃですね・・・

水の出が悪いのは事実かも知れませんので、
何処がどのように悪いのかを聞いて、確認に行った方が良いでしょう。

水の出が悪くて【銭湯】を使う理由が解かりません。
それはいつからいつまで使ったのでしょうか?
それを聞く事によって、いつから報告もせずに放置していたかが解かります。

もし、本当に水の出が悪い場合は、
修繕してあげて下さい。
今回、その水の出が悪くなったのを知った時からの日数に応じて、
銭湯の代金は返金してあげて下さい。

また、合意無しの家賃の減額についてですが、
そのようなやり方でやってこられるのであれば、
【供託】させるようにして下さい。
一旦、そのような減額は受けられないとして全て返金した方が良いでしょう。

その間に、現在の賃料が相場に比べて著しく高額でないことを調べてください。

また、減額する必要がなかった場合、
供託された賃料では足りない事になりますので、
通常の家賃にプラスして、事案の解決がなされるまでの間、
すなわち家賃の確定がなされるまでの間の利息もプラスして支払ってもらう旨を伝えて下さい。

そうすることによって、
相手に圧迫感を与えた方が良いでしょう。

減額がすんなりいくと思わせては、
他の入居者に言いふらしたりして、
マンション全体で減額しないといけないような話になりかねません。

【お礼】
これまでは、管理会社経由の要求に対しては全て、85歳になる母が誠意を持って対応していたので、借主側の欲求が増幅している感じがします。ご助言どうも有難うございました。助かります。
オスカーバンキー
こちらの内容は、2011/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP