退去した後、TVが見られない状態に。貸主負担で工事をしなければならないのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 退去した後、TVが見られない状態に。貸主負担で工事をしなければならないのでしょうか?

退去した後、TVが見られない状態に。貸主負担で工事をしなければならないのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2020/09/03(地域:栃木県)
line
気になった! 740
貸家の設備についてお聞きします。


前の入居者さんが、BSアンテナを設置し、退去の際に取り外しをされました。


その際、配線したアンテナ線はそのまま残されて行きました。


(室内には途中で断線されたアンテナのジャックだけが残っていた状態です)


次の入居者さんがそれを見て使えるものと思って入居されましたが、TVをつないで設定してもTVが映らないと苦情を言われました。


他の部屋のアンテナは使えるので他の部屋ではTVが見ることはできるのですが、この部屋でTVを見たいので配線してほしいと言われました。


この場合、貸主負担で工事をしなければならないのでしょうか?


よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/03

使えないのがBS用の配線なのか?それとも地上波用の配線なのか?
地上波用が使えない理由が、前の入居者がBSを付けたことによるものなのか?
賃貸借契約書にBSが使えると書いて…

続きを読む
【コメント】
早速にお返事をいただきありがとうございます。
切断されたBSのアンテナ線の先(テレビに差し込む部分)が地上波のアンテナ線のと同じだったらしく、それをTVに差し込めばその部屋でも地上波が見られると思っていたようです。
建物の設備として、地上波のTVアンテナ線はきちんと使える状態で他の部屋に配線されています。
ぽんぽん
【コメント】
契約書に記載があれば別ですが、その場所は前の入居者が残したものですので、貸主が地上波を見られるようにする必要はないです。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP