離婚時に合意書で書かれた期日に退去しません。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 離婚時に合意書で書かれた期日に退去しません。

離婚時に合意書で書かれた期日に退去しません。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:なな3さん
  • 相談日時:2020/05/28(地域:東京都)
line
気になった! 603
夫の元妻が、離婚時に合意書で書かれた期日に退去しません。
期日2か月前にメールで、期日が迫っているので準備をお願いします。と連絡しています。

その後、弁護士からも期日を過ぎたので、退去しない場合は、合意書に書かれた金額の請求をする旨、通知書を出してもらいました。
それに対し、お金がないから払えない。退去は1年延ばして欲しい。と弁護士宛に連絡がありました。

弁護士からは、裁判しても決着まで1年かかるし、1年延ばすということで和解してはどうかと勧められました。

ただ、夫は相続関係の支払いを、その物件が4月に空くから売却して
そのお金で充当したいと思っていたようです。
夫は、今の負担額程度で、元妻の現在の住所の近くに同程度の間取りのアパートがあるのでのアパートに引越すための費用は出そうと考えています。

合意書を根拠に退去してもらうことは不可能でしょうか。
こちらの内容は、2020/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/05/29

ご本人が裁判するか、和解するかしかないです。
ただ、和解したところで今ある合意も守ってないわけですから、守られない可能性はあります。

続きを読む
【コメント】
やはり裁判か和解が必要ですね…
ありがとうございます。
なな3
【お礼】
ありがとうございます。
強制執行できるよう、裁判することにします。
先にお答えいただいたのでベストアンサーにさせていただきます
なな3
こちらの内容は、2020/05/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/05/30

合意書は主張できますが退去とは別になるでしょう。金額を負担のであれば弁護士にその旨を相談してみるのが良いと思います。

【コメント】
やはり裁判は必要ですね
お金がかかりますが、やってみます
なな3
【お礼】
ありがとうございます
今後のことを考えて裁判することにします
なな3
【コメント】
引越費用を立て替える等の提案があるため和解など裁判以外も検討できると思います。どのような方法が良いか弁護士にご相談してみてください
(株)レント・コレクト・エージェンシー
【お礼】
追加のアドバイスありがとうございます
和解、裁判を合わせて弁護士さんに相談してみます。
なな3
こちらの内容は、2020/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP