マイナスでしか売れない区分マンションの売却の時期 タイミングはいつ?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産売却>
マイナスでしか売れない区分マンションの売却の時期 タイミングはいつ?

マイナスでしか売れない区分マンションの売却の時期 タイミングはいつ?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:とみーさん
  • 相談日時:2019/08/06(地域:沖縄県)
line
気になった! 617
売却についてご質問がございます。


区分マンション1K(25.8㎡)築4年(家賃7万5千円) 駅徒歩7分の物件を売却しようと考えております(簡単ですいません)

客付けは今のところいいです。

キャッシュフローが固定資産税を入れると少し持ち出しがある状態です(現状、気にならない程度です)。

残債が1千800万円程あります。

購入時の金額が高すぎて負債の物件を購入したと自覚しております。

持ち続けるのは更なるリスクがあるので今後の家賃下落を想定して売却も考えております。


ちなみに上記の物件購入したあとにもう2件物件を持っております(計3件)。

この2件(区分マンションですが)はキャッシュフローがかなり出ている物件で前述した物件を補填できている状況です。


よってはじめの物件売却は残債を考えるとマイナスでしか売れないことを覚悟しており、それを承知して売却した方がいいのか?(ちなみに未だ査定は出しておりません)自分なりに検索して相場観で考えております。


マイナスでしか売れないのであれば売却せず、借り換え(現在の金利2%)も検討し支出を減らす?また繰り上げ返済などしてキャッシュフローを出した方がいいのか?繰り上げ返済する現金があるのであれば、その現金を頭金に入れて別の物件を購入した方がいいのか?迷っております。


ちなみに今後も物件は購入していく予定です。


最後に質問のまとめと致しまして

・当該物件の売却をするなら時期はいつ頃がいいのか?

・売却せずに持ち続けた方がいいのか?

・現状キャッシュフローがマイナスであるが気にならない金額なので、売却はしばらく考えず他の資産を増やす方に専念した方がよいか?


アドバイスありましたら助かります。

宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2019/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/08/06

物件を見てより詳細な情報を得なければ答えられない問題です。逆にこれで確定的なことを言う人が居たら、その人は相当の嘘つきか、知識が足らなくて分かっていないかのいずれかです。

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 北前店様

ご回答ありがとうございます。
北前店さんがおしゃっているとおりですね。
自身で判断して、良い事業なのか
アドバイスを参考にして相応の対応を今後していこうと
思います。

前回も私のご質問に回答頂いたのも承知しております。
お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
感謝致します。
とみー
こちらの内容は、2019/08/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/08/07

物件詳細を確認しなければ何とも申し上げられませんが、最終的にはマーケットに出してみなければわかりません。
現在の市況としましては、融資が厳しくなっており、人気エリアでない限り希望価格での売却は苦戦する可能性が高いように感じます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
山京(株)様

ご回答頂きありがとうございます。
山京様がおしゃっられているように
融資が厳しい昨今しばらく様子をみて判断していきたい
と思います。

添付URLも拝見致しました。

今後の判断の為にも活用させて頂きます。
お忙しい中ありがとうございます。


とみー
こちらの内容は、2019/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP